2016/04/28

Post

        

マンガ「ねことじいちゃん」

category - マンガ
2016/ 04/ 28
                 
今日はいつもと違う時間帯に出勤しました。
初めて会った2年生の担任は男性のA先生です。
A先生は、初めて2年生をもったのか、「借りる本を決定したら・・・・・・」なんて子どもたちに説明していました。

低学年担任のあるあるです。(笑)
低学年にふさわしいやさしい言葉遣いをするのは、案外難しいのです。

あまり慣れていない先生だと思ったので、本の借り方と返し方について、子どもたちに教えてほしいことを頼みました。
「こうやってくれると、私たちは助かります」と、あくまでも「お願い」という感じです。

すると、さっそく子どもたちにそのように、指導してくれました。
A先生は、すぐ行動に移してくれたのでうれしかったです。
(*^_^*)

****
久しぶりにマンガが読みたくなって、「ねことじいちゃん」という本を買いました。
一人暮らしのおじいさんとねこの話です。
とっても、ほのぼのしてしまいました。
ねこを飼っていたこともあるので、ねこのアルアルも懐かしかったです。

映画みたいなシーンが多くて、カラーのはずですが、本では途中で白黒になっています。
電子版は全ページがカラーなので、2巻は電子版を買いました。
本のほうが好きですが、本箱がいっぱいにならないので、これからは電子版書籍も増えるかもしれません。

それとは、関係ないのですが、萩尾望都ファン必見の情報ですよ~。
な、なんと、「ポーの一族」の続編が、掲載されることが決まったのです。
5月28日発売の月刊flowers7月号(小学館)で、掲載されるそうです。
カレンダーにチェックしなきゃ!
♪───O(≧∇≦)O────♪




マロン日記より


おかあちゃんは けちなので、あんまし おやつを くれません。
せやから、おかわり ちょうだいなって いっつも ゆいます。
ほんなら、ちょっとは くれます。
マロン


ゆうがた、あめが やんだので、おさんぽに でかけました。
でも、あれ?
マロン


あめやー!
はよ、かえろー。
マロン


今日の花

つるバラ
つるバラ


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
全回、如何に読み切れてないかです。ごめんなさい。
ちゃんと先輩の先生の指導を素直に行ってくださて嬉しいですね。
マロンちゃん、おさらを咥えた姿、とても可愛いよ。マロンちゃんも濡れるのは嫌いのようですね。
ツルバラ綺麗に咲きました。ピンクのバラに沢山蕾と葉に針の孔ほどの虫食い、その葉を取り除きました。
kazuyoo60さんへ
大丈夫ですよ~。気にしていませんので。v-410

このつるバラはよく虫にくわれるので、作業がめんどうですが、きれいなので好きです。
No title
「ポーの一族」大好きでした!
貴重な情報、ありがとうございます!
わたしもカレンダーにチェック入れとかなきゃ(^^♪

それにしてもpianoさんがマンガなんて、ちょっと意外です。

ノアさんへ
ポーの一族に反応してくださって、ありがとうございます。(*^-^*)
わたしは漫画家になりたかったんですよ。^^