2016/05/04

Post

        

還暦のお祝い

category - 日記
2016/ 05/ 04
                 
次男夫婦が、わたしの還暦祝いのために、ごちそうしてくれるというので、堺東の「魚忠」という店に行きました。

次男から「個室でなくてもいい?」と聞かれていたので、大きな部屋なのかと思っていたら、落ち着いた雰囲気の個室でした。
料理はきちんとした懐石料理でした。

まずは、わたしとお嫁さんはビールで、次男は食前酒の梅酒で、乾杯です。
すると、居合わせた仲居さん?が「還暦ですか! お若いですねぇ。50代に見えます」と言いました。

いやいや、まだ50代ですから。
o(`ω´ )o

そして、次々と料理が運ばれてきました。
兜の器やちまきがあり、5月らしいです。
手前は湯葉だそうです。
お品書きがなかったので、仲居さんが説明してくれたものしか、何かわかりません。(笑)
懐石料理


屋形船風の器に入ったおさしみと、桜マス。
写っていませんが、じゅんさいとさわらの汁物もあります。(たぶん)
じゅんさいのとろっとした感触がおいしかったです。
懐石料理



炊き合わせ。何かの魚とタケノコの入った練り物です。
懐石料理

あと、賀茂ナスが1品ありました。写真にないなあ?

赤飯と香の物。
懐石料理

最後にイチゴとマンゴーのデザートが出ました。

どれもおいしゅうございました。おなかが満タンになってしまったので、少し残してしまいました。ああ、もったいない。

余は満足じゃ。

さあ、帰ろうと思ったら、次男が「これ」と何やら、差し出します。

わたしは食事会が還暦祝いだと思っていたので、プレゼントがあるとは、びっくりでした。
紙包みを開けてみると、絵が描かれた卓上額でした。

これ

還暦

そして、またびっくり。
絵は次男が描いたそうです。
まあ、似ているかどうかは、微妙なところですが、さすが次男らしく考えたお祝いだと思いました。

ありがたいことです。


家にもどると、2日が次男の誕生日なので、ケーキでお祝いをしました。
夕食のあと、二人は泊まらずに帰りました。
また、帰ってきてね。


マロン日記より

おるすばんを していたら、おかあちゃんが おにいちゃんと おねえちゃんを
つれてきました。
やったー。
おにいちゃんの おたんじょうかいを しました。
はっぴ ばーすでー つーゆーって いいました。
ぼくは、おやつを もらいました。
マロン


それから、おねえちゃんの おひざで ねたり、
マロン


おにいちゃんと プロレスごっこを したりしました。
たのしかったです。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
還暦おめでとうございます。
でもまだなのね?
似顔絵すごーーーい!!!
No title
還暦ですか。昔ならうんと年寄りでしたが、成って見ればでしょう。そう、40歳のおつもりでお暮らしくださいね。おめでとうございます。
祖次男が書いてくださった、とても可愛い方!。ご馳走でお祝い嬉しいですね。
ご次男もお誕生会、マロンちゃんも喜んでいますね。
No title
>べぃじゅさんへ
ありがとうございます。(*^-^*)
土曜日が本当の還暦です。次男はイラストが得意なんです。

>kazuyoo60さんへ
ありがとうございます。60歳になれば、映画料金が安くなるので、楽しみです。
5月はお祝い事が重なっていて、うれしいです。