2016/05/23

Post

        

5月の読み聞かせ

category - 絵本サークル
2016/ 05/ 23
                 
あかん。
もう、こたつをしていないのに、すぐ寝てしまうという。
健康番組で、「早起きは三文の徳」ではないとイギリスの研究でわかったなんて、言っていました。
一旦、寝るというのはどうなんでしょう。
ダメダメかもしれませんね。

****

マロン日記より

おかあちゃんが きゅうに シャンプーの じかんやって ゆいました。
ぼくは、かくごを きめました。
マロン




にげられへんからです。
シャンプー、おわりました。
マロン


あああ、べしょべしょやし。
マロン




かわかして もろたら、おへやに もどります。
なんか、シャンプーの あとは やけくそに なります。
へやじゅう、はしりました。
ほんで、バスタオルを ふりまわしました。
この この~!
マロン


****

昨日、図書館に読み聞かせにいきました。
始まる時刻近くになっても、誰も来ない!


読み聞かせは、同じ建物内にある公民館でしています。ちょっと、離れた場所にあるというのもよくないのかもしれません。
図書館に行って呼び込みをしました。図書館員さんはあてになりません。

子どもはたった2人しか、いませんでした。
そのうちの一人が、お母さんと一緒に来てくれることになりました。
いつも来てくれる常連さんが来なくてさびしい始まりでしたが、途中でまた子ども2人とお母さんが来てくれたので、よかったです。

相棒が長かったので、読んだ本はわたしは1冊だけです。
前に一緒に組んだときは、相棒が1冊だけだったので、ちょうどよかったです。

読んだ本は「そらまめくんのベッド」。


今の時期にぴったりですね。
そらまめくん、いじわるなのに、みんなやさしいです。

相棒が読んだ本は「きみはしっている」。


五味太郎の絵は大好きです。ちょっとクイズっぽい話です。

それと、ストーリーテーリングで「雄鶏とサルタン」。
おもしろかったです。

読み聞かせ担当になると、たくさん絵本を借りてきます。
その中で、おもしろかった絵本を紹介します。

6月の読み聞かせにどうでしょうか。

「ひゃくにんのおとうさん」


中国の昔話です。絵があるおかげで、おもしろさが倍増しています。







シャンプーをがんばったマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
1/6に切ったのを買いました。西瓜1個売りは真夏以外はメロン並サイズで真冬に見る程度です。
我が家のチエ♀は老犬ですから比較はですが、ずっと寝ていますよ。
洗面台でマロンちゃんなら出来て良いですね。
私もチエ♀を風呂に入れなくてはです。チエ♀も覚悟を決めるのかと思います。(笑い)
kazuyoo60さんへ
マロンはお風呂でシャンプーしてから、洗面台でかわかしています。
わんこは、シャンプーだとわかるみたいですよ。(笑)