2016/05/29

Post

        

運動会

category - 小学校
2016/ 05/ 29
                 
ちびまる子ちゃんのお姉さんの声を担当していた声優さんが亡くなったそうです。
その声優さんの声を聴けるのは、今日で最後です。とても残念です。
お悔みを申し上げます。


****
マロン日記より

あつなったから、ちいさな おへやで ねました。
せまいけど、つめたいから ええ きもちです。
ZZZZZZZ
マロン



きょうは、あんまし さんぽに いくきが せえへんかったので、すぐ かえりました。
そういうときも だれだって あるんです。
でも、いちおう、くんくん。
マロン


ポーズだって とります。
もう、ええか?
マロン


****

こちらでは、残暑の厳しい秋をさけて、春に運動会をする小学校が増えています。昨日、今日と体育大会(運動会)をした学校が多かったのではないでしょうか。

わたしの勤務する小学校も、地域の小学校も、今日が体育大会でした。
知り合いのAくんは、6年生なので、今年最後の体育大会です。それに組み立て体操をするので、勤務校ではなく地域の小学校に見に行きました。
わんこを連れてもいいのかが、わからなかったので、マロンは留守番です。

組み立てだけを見ようと、小学校に行くと、ちょうど前の演技が終わったところでした。
グッドタイミングです。

運動場の横のほうにある救護テントのある場所がすいていたので、一番前で見ることができました。
逆立ちなど、比較的に簡単な演技は、運動場の周りで行われています。
見やすいのですが、Aくんはどこにいるのか、全くわかりません。

運動会
写真は小さなピラミッド。

次々に演技が進み、メインのピラミッドになりました。
ピラミッドは、1基40人ぐらいで立体的に組むピラミッドです。この方法だと、くずれにくく安全です。ただ、後ろの土台になっている児童は観客からは見えないのが、難点です。

でも、この小学校ではみんなが主役になるように、工夫していました。
一旦、成功したら、上や前の子どもたちが降りて、後ろにいた子どもたちだけで小さなピラミッドを作るのです。ちょっと言葉だけでは説明しにくいですが、このやり方は全員のことを考えているなあと感心しました。

そして、退場した子どもたちは自分の席に着きます。すると、Aくんがわたしを見つけてくれたのです。わたしがいた場所は偶然にもAくんの児童席に近かったのでした。
Aくんから、「最後に得点板を入れるから見てな」と言われてしまいました。組み立てを見たら、帰ろうかと思ってましたが、結局最後までいました。

結果はAくんのいた白組の勝利でした。得点板に点数を入れたAくんも誇らしかったことでしょうね。

久々の体育大会を見て楽しかったです。

ところで、昨今の保護者はすごいです。2階まで届きそうなくらい高い脚立を用意している人もいます。
テントや、パラソルつきのテーブルもあります。さすがに、テントやパラソルつきのテーブルは小学校の隣の公園に設置していますが。
空模様があやしかったですが、雨が降らなくてよかったです。


****
今日の収穫

キュウリ


今日の花

花




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
あがってきました。ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ちびまる子ちゃん、見たことはありますが、お声の特徴までは覚えてないです。合掌。
マロンちゃん、短時間コースもあるのね。組体操、無事に終了しますように。
>この小学校ではみんなが主役になるように
親御さんたちにすれば、わが子が一番、よく分かります。
早いです。こんなに大きなキュウリもですか。
ヒューケラ?でしょうか。別の色ですが、枯れました。葉も花も綺麗な色ですね。
kazuyoo60さんへ
マロンは、散歩をちょっとしかしないときがあります。(笑)
ヒューケラです。水やり程度の世話で毎年咲いてくれます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます