2016/05/30

Post

        

わらべうたの勉強会

category - 絵本サークル
2016/ 05/ 30
                 
大きくなりすぎたキュウリレシピ。

1、乱切りにしたキュウリをごま油で炒める。
2、トマトを一口大に切って、一緒に炒める。
3、塩・コショウ、中華だしを加える。
4、といた卵を加えて炒める。

できあがり。おいしいですよ。

本当は、卵は別に炒めておいて、混ぜるほうがいいです。

****
読み聞かせサークルのAさんと、わらべうたの勉強会に参加しました。
小さい子どもたちに読み聞かせをするときに、わらべうたを一緒に楽しむと読み聞かせがよりやりやすくなることがあるのです。

会場へ行く途中で、Aさんの子どものころの話になりました。
阿倍野区に住んでいたAさんは、当時、ガマの油売り・バナナのたたき売り・金魚売り・紙芝居などをよく見に行っていたそうです。
そんなのは、テレビの中の話だと思っていたので、驚きました。
そして、うらやましいと思いました。

ちなみにAさんは、子どものころわらべうたもよく歌っていたので、たくさんご存じです。

会場に着くと、前のほうにマットが敷いてありました。
すると、赤ちゃんや2歳ぐらいまでの子どもたちを連れたお母さんたちがやってきました。
最初は実際にしてみるようでした。

講師は山本淳子氏です。
温和な口調で、「コケコッコウ、よがあけた」から、「さよなら あんころもち」まで10のわらべうたを子どもたちとお母さんとで、うたっていました。手作りの人形などを使うこともあります。
絵本は1冊だけでした。
すごいなと思ったのは、山本先生の子どもたちへの声かけです。
小さな子どもたちなので、あきて遊んでしまうこともあるのですが、「そうなの」と認めてあげているのです。
すると、子どもたちは、ちゃんと前をむいてくれるのです。

30分ほどで、子どもたちは帰りました。
マットを片付けて、講演が始まりました。

わらべうたについての話を交えながら、実際にわらべうたを歌いました。
その中に、「ちょっと ばあちゃん おにぎり ちょうだい。紙に 包んで おにぎり ちょうだい」がありました。
これはわたしも子どものころ、歌った記憶がありますが、最初の部分が少し違います。
「じいちゃん ばあちゃん おにぎり ちょうだい」でした。

わらべうたは楽譜があるわけではないので、地域によって言葉も音階も違うのでしょうね。
絵本は並べてあるだけで、紹介がなかったので、ちょっと残念でした。
でも、いろいろなわらべうたを知ることができたので、よかったです。

何より、「豊かな言葉の時間を増やす」という言葉が印象に残りました。


****

マロン日記より


おかあちゃんが さんぽに いこうって うるさいです。

おさんぽに いくのん?
ちょっと あめ ふってるんちゃう?
マロン



ほら~。
やっぱり。ぬれるで。
マロン



ねるのが いちばん!
マロン



今日も散歩は最短距離のマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
あがってきました。ありがとうございます。



おまけ

母からもらった還暦祝いのワインと有田焼のコップ
プレゼント
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
わらべうたや絵描き歌の絵本を数冊もっているのですが、必ず、そんんなん聞いたことないわ−っていうのがあります。YOU TUBEなんかでも探すんですけどね。CDが付いているのもありますけど、やっぱり、人が歌うっていうのがいいなあ、って思います。
マロンさん、ちゃんとお布団かけて寝るんですね。うちの娘より寝相がいいかも(^^)
No title
バナナのたたき売りは大阪で、金魚売は近くにも来ました。
楽譜が無くても口伝で楽しい歌は残るのが良いです。歌い繋いでほしいですね。
マロンちゃん、少しだけでもお散歩に行ってね。
日本酒720mlでしたが、この色の瓶は買ったことがあります。有田焼のコップ素敵です。
No title
こんばんは^^
大きくなり過ぎたキュウリ 私も火を通していただいています
昆布だしで煮て 冷たく冷やして 生姜を乗せて
いただくと とってもおいしいです^^
マロンちゃん 気持ちよさそうにネンネしてますね~
お布団もかけてもらって いい夢見れそうですね^^
No title
>うきょうさんへ
全国各地にたくさんあるでしょうし、すたれてしまったのもあるから聞いたことがないもののほうが多いでしょうね。
マロンには、わたしが座布団をかけたんですよ。毛布がなかったので(笑)

>kazuyoo60さんへ
本物の店を見てみたかったです。口上がおもしろそうですね。
有田焼はきれいですね。


>にゃうわんさんへ
レシピをありがとうございます。やってみますね。

マロンが寝ていると一緒に寝たくなります。