2016/06/04

Post

        

光紡ぐ肌のルノアール展

category - 美術
2016/ 06/ 04
                 
京都市美術館で行われている「光紡ぐ肌のルノアール展」を妹と見に行ってきました。
Aちゃんに入場券をもらったものの、遠いので億劫になっていたのですが、行ってよかったです。
Aちゃん、入場券ありがとう~♪
(明日まで開催)

ずいぶん、昔の作品なのに、最近描いたような輝きがありました。女性のやわらかい肌の様子がみずみずしいです。
使用人の女性や妻などをモデルにして描いた絵は、その人の特徴をも描いているようにも思いました。
やっぱり、本物は違いますね。
たくさんの労力があって、この美術展が開催されたのだと思います。開催が明日までなのですが、お近くの方はぜひ、見に行ってください。

京都市美術館はいつも混んでいるので、行くのが嫌になる原因なのですが、今回はそうでもありませんでした。
日にちを考えれば、上手に見に行けそうです。


絵葉書と絵画のジグソーパズルを買いました。ジグソーパズルには興味ないのですが、できあがれば額に入れて、部屋に飾りたいです。
妹に「作ってや」というと、「作るの、おもしろいで」とやんわり断られてしまいました。(笑)

買い物もすませたあと、美術館近くの広場で手作り雑貨店がたくさん出店していたので、寄ってみました。

京都

その中で耳つぼの店がありました。
耳つぼダイエットというのは聞いたことがありますが、ダイエットだけでなく、つぼの場所によっていろいろな効用があるようです。

わたしは腰痛に効くという耳つぼジュエリーをいうのを試すことにしました。
つぼの場所に消毒をしたあと、つぼにギュッとジュエリーを押し付けられます。押されると結構痛いです。
シールになっているのか、くっついたままで、あとは自然に取れるまで放置だそうです。

これで、600円。もし、治るなら安いですね。
今、腰痛がましになったような気がします。(笑)

その後、マロンは母に見てもらっているので、清水寺に行くことにしました。
すると、すごい人ごみに驚きました。
外国人や小中学生の修学旅行生でいっぱいです。

京都

清水の舞台って人数制限をしたほうがいいのではないかと思いました。
大丈夫かな。
舞台の上は特に人が多かったので、すぐに帰りました。
京都


帰り道の混雑に閉口しました。

京都への観光は平日をお勧めします。それと今の時期は修学旅行生が多いのでさけたほうがいいかもしれませんね。


マロン日記より

ぼく、もさおで~す。
ええもん こうて もらいました。
マロン



かぁよけの ふくです。かぁって ゆう むしが ささへんような ふくらしいです。
マロン


うしろは こんなです。
どう?
にあう?
マロン



おまけ
きんじょの ひとが でっかい トマトを くれました。
ぼくも ちょっと もらいました。
おいしかったです。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
あがってきました。ありがとうございます。












                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
本物の迫力、行かれて良かったです。
ジグゾーパズル、少しずつどうぞ。ピースが多いと大変ですが、出来上がりの充実は最高でしょう。
耳にはツボが多いとは聞いています。治ると良いですね。
蚊よけの服、なるほどです。マロンちゃん、よかったね。
立派なトマトです。買ったトマトですが、大きめのを1個、今朝食べました。
No title
美大出身の友達とずいぶん前、よく美術館巡りをしました。v-291
彼女が奈良に引っ越してから入ってないかもv-389
きっかけがないとなかなか行きませんよね。
清水寺・・・修学旅行て行きましたv-411

コメント、ありがとうございます。

ポテチ家地方も今日は雨です v-279
雨の合間を縫ってお散歩に行ってきました。
この池のある公園では、小鴨の話題でもちきりです。
3羽だけでも元気に育ってほしいです。
No title
>kazuyoo60さんへ
ジグソーパズルが完成するのはいつになるのやら(笑)
トマトはとってもおいしかったです。なかなか、こんな立派なトマトに出会えないです。

>ぷうこさんへ
好きな画家さんの作品が近くに来たら、ぜひ見に行ってくださいね。きっと、いやされますよ。

カモたち、大きくなってほしいですね。