2016/06/19

Post

        

斎藤惇夫氏の講演会

category - 日記
2016/ 06/ 19
                 
夜になると、とっても眠たくなるという毎日です。
夜といっても、9時、10時のことなので、ブログアップがままならないという・・・・・・。
訪問してくださったみなさま、いつもありがとうございます。

****
昨日、児童文学者の斎藤惇夫氏の講演会に参加しました。
 斎藤氏は、福音館書店で児童文学の編集に携わりながら、「グリックの冒険」「冒険者たち」「ガンバとカワウソの冒険』などを執筆した方です。
講演会の演題は「読む力が未来をひらく」です。

ユーモアを交えながらのお話はどれも、胸をうつものばかりでした。
福音館の編集者として、よいものを子どもたちに届けたいという思いはひしひしと感じられました。それはときには、いしいももこ氏の言葉だったり、アメリカの図書館員さんの姿勢だったりするのですが、みんな「子どもたちには、よりよい文章(文体)を、よりよい内容を」と努力してきたのです。

そして、子どもたちに読んであげてほしい本のリストも具体的にあげてくれました。
反省することも多々ありましたが、今からでも勉強しなおしたいと思っています。


****
マロン日記より

え~。
じっきょうちゅうけいを おこないます。
ここは おともだちの うちです。
おにわです。
いっつも おりません。
いったい どこに おるんでしょうか。
マロン


つぎは どっかの かいしゃです。
なんかを つくっています。
ほんで カンケイシャイガイは はいれません。
カンケイシャイガイって なに?
マロン



おともだちの ミルクちゃんです。
かわいこちゃんです。
これから あそぶので じっきょうちゅうけいを おわります。
マロン



****

駐車場の隅っこに花を植えています。

花
植えていないって?
そうそう、ここはスイセンやフリージアを植えていた場所で、例年今頃は何も植えていません。
でも、ご近所がうちの庭を楽しみにしているらしいことがわかったので、手入れして花を植えることにしました。

花

まだ小さい苗なので、大きく育ってほしいです。
これで喜んでもらえるかな?


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ミルクちゃんと仲良しですか。なかなかいい雰囲気です。近所の犬も私の匂いを思い出したのか、久しぶりだったのでじゃれていました。
綺麗にしてもらって怒る方などいないと思います。
No title
そちらも興味深い内容でしたねえ。
気になりつつも、絵本の会の方に参加していて。
このブログ、リンクさせていただいていいでしょうか?
No title
>kazuyoo60さんへ
どのわんこと友だちになれるのかはよくわかりませんが、ミルクちゃんとは仲良しですね。
ちょっとめんどうという気もするのですが、よそ様が期待しているので、その期待に応えようと思いました。

>うきょうさんへ
真摯という言葉がぴったりの斎藤氏でした。

リンク、もちろんOKです。わたしはすでに勝手にうきょうさんのブログをリンクしていたのでした~。