2016/06/23

Post

        

丹生都売神社~蛍鑑賞~

category - 地域
2016/ 06/ 23
                 
義弟からいきなり「蛍を見に行きましょう」という提案がありました。
仕事から帰ってきて、くたびれていたわたしは、「しんどいから行かない」と断りました。
すると、妹から「精神的にしんどいのやったら、気が晴れるかもしれへんよ」と再度のお誘いです。

そうかなと思い直して、マロンと一緒に連れていってもらうことにしました。
場所は丹生都売神社のそばです。

マロンを昨日買ったキャリーバックに入れようとしましたが、入ろうとしないので、いつものケージに入れました。

高野山方面への山道をずいぶん走りました。こんなところに神社があるのかしらというぐらい山道です。
また、しばらく走ると、開けた土地に出ました。そして丹生都売神社に到着です。

夕食を取る場所がないので、駐車場で食事をすることになりました。
車の中でお弁当を食べました。マロンにもカリカリをあげたのですが、全く食べません。
夜に出かけるのは、初めてだったので、緊張したのでしょうか。
水しか飲まなかったので、おなかがすくと思うのですが、しかたがありません。

さて、いよいよ蛍の鑑賞です。
あたりは暗くて危ないですが、妹たちが懐中電灯を用意してくれていました。
懐中電灯がいるとは全く気が付きませんでした。

駐車場のそばには小さな流れがありましたが、蛍は1匹しか見られませんでした。
鳥居をくぐり、丹生都売神社に行きました。
とても立派な神社でした。なにしろ、暗すぎてよくわかりませんでしたが、大きな太鼓橋まであります。

神社から離れて、しばらく散策したら、広々とした田んぼがありました。その用水路なのか、蛍がたくさん飛んでいるところがありました!
しかも近くで飛んでいるので、とてもきれいです。きっとゲンジボタルなのでしょう。

盛りをすぎていたそうですが、十分美しかったです。

美しい蛍の光と、たくさんの星空と、にぎやかなカエルの合唱に心癒されました。
マロンも楽しかったかな?

帰り道に、車の前に飛び出したものがありました。
なんと、子ウサギです。
(゚д゚)
横道にそれたらいいのに、車の行く方向にジグザグに走るのです。

危ないっ!
「つかまえて、横の山に逃がさな」とわたしが言ったので、妹が車から降りようとしました。
すると、ようやくウサギは山のほうに入ったのです。
車にひかれなくてよかった、よかった。
(* ´ ▽ ` *)

山ウサギを見たのは初めてです。
なんだか、盛りだくさんの蛍鑑賞でした♪

マロン日記より


おかあちゃんが ゆうがたやのに おでかけって ゆいました。
おばちゃんが むかえに くるまえに いそいで ちょっとだけ おさんぽしました。

ほんで、くるまに のりました。
ようさん のりました。
まだかなって さいそくしたら とまりました。
マロン



ばんごはんの じかんやって ゆわれました。
でも、ぼくは ほしくなかったので、おみずだけ のみました。
マロン


くらくて あぶないから おっちゃんに だっこしてもらいました。
へんな まあるいもんを くぐりました。
みんな くぐりました。
わるいことが なくなるそうです。
マロン


じんじゃやそうです。
マロン


たいこばしって ゆうもんを わたりました。
マロン

ほんで、ほたるを みに いきました。
よう、わからんかったけど、たのしかったです。
また いきたいです。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ゲンジボタルは大きいから光る大きさもですね。沢山光ったようで綺麗だったでしょう。
ハプニングに兎までですか。ライトに戸惑ったのかな?。
マロンちゃん、お出かけ大好きだもんね。
茅の輪、こちらでもなさるのですね。神戸の神社で1回くぐりました。
No title
私、川ホタルの群生って見たことないんです。
うちの近所の川も上流にいくとホタルがいるらしいんですけど、
こちらはもう、終わったと聞いていました。
もしかすると、行けばまだ、見られるのかなー。

疲れはとれましたか?
マロンさんは、いたずら好きで好奇心が強いかとおもいきや、思いの外、新しいキャリーバッグには入らないなんて、慎重派ですな(^^)
No title
>kazuyoo60さんへ
ウサギには驚きました。ひかなくてよかったです。
茅の輪というのですね。いつもあるわけではなさそうです。

>うきょうさんへ
たくさんといっても、群生というほどではありませんでした。でも、もう少し前ならもっと見られたかもです。
そちらも、まだ、飛んでいると思うので行ってみてはどうでしょう。

マロンは晩御飯も食べないくらい慎重派でした。予想外です。(笑)