2016/07/10

Post

        

近場の図書館

category - 日記
2016/ 07/ 10
                 
一日に2つも用事をするのはきつくなったお年頃のわたし。(笑)
午前中に、太極拳の自主練習があったので、妹からの買い物のお誘いは断りました。
いろいろすることがたまっているというのも、一つのことしかできなくなったせいです。

さて、太極拳の24式と26式の練習をするというので、参加してきました。
先生ではなく、生徒さんのAさんが上手なので、指導してくれるのです。

視線をまっすぐというのを特に教えてもらいました。
太極拳も武道なので、敵を想定しています。
敵をしっかりと見据えること。
これが案外できていませんでした。
ちょっとは、上達したかな?

特に26式は今回で4回目なので、まだまださっぱりわかりません。
人の動きをチラ見しないとできないのです。

扇も輪をかけてできないのですが、その練習はありませんでした。
26式も扇も自分で練習できないのが難点ですが、今日習ったことは復習したいと思います。

****
太極拳と図書館は同じ建物なので、練習のあと絵本を借りに行きました。
結局ほしい絵本は何もなかったので、すべて取り寄せになりました。
小さい図書館は本の数が少ないので、こんなものでしょうか。

でも、近くに図書館があるだけでも幸せですね。
子供のころ、こんな環境だったら、もっとたくさん本を読めていただろうなあと思います。
あちこちに図書館が増えますように。

****
マロン日記より

おかあちゃんが スズムシの せわを してました。
ようさんに なったから、しいくばこ ふやさなあかんかなって きかれました。
ぼくは あんまし きょうみないです。
マロン


ぼくの みみを そうじしてくれました。
きもちいいです。
マロン


おなかも ふきふき してくれました。
スズムシのおせわが さきって どうなんって おもいました。
でも、すずしなるから ゆるしたろ。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。





                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃん、鈴虫の観察記録を取る必要もないものね。
お母さんが世話してくださって、上手に甘えてます。
kazuyoo60さんへ
スズムシの世話は後回しになってしまいがちなので、今回は先にしました。
スズムシが鳴くようになれば、マロンも興味を持つかもしれませんね。