fc2ブログ
2016/07/19

Post

        

お宮参り~明治神宮~

category - 日記
2016/ 07/ 19
                 
明治神宮までお宮参りに行ってきました。
この暑いさなかに大丈夫なのか、心配しましたが、明治神宮への参道は大きな木々に囲まれているので、割とに涼しかったです。

参道
明治神宮


鳥居
明治神宮





ご神木
明治神宮


神社に着いたら、お祓いをしてもらいました。
明治神宮



お宮参りの赤ちゃんは、他に1組だけで、あとは、外国人ばかりで、驚きました。

うちの子どものときは、お祓いをしてもらわなかったので、わたしにとっては初めてです。
舞や、宮司さんからのお話もあって、新鮮でした。
写真は撮ってはいけないので、ありません。
ちょっと残念。

興味のあるかたはクリックしてみてね。
明治神宮

そのあとは、同じ敷地内にある写真館で写真を撮りました。
写真屋さんの赤ちゃんの機嫌の取り方や、一瞬のいい顔を映すという技術がすごいと思いました。

ただ、「個人のデジカメでもどうぞ」と言われなかったので、これも写真がありません。
写真を撮らせてくださいと言えば、よかったです。

赤ちゃんにミルク(おっぱい)をあげたり、おむつをかえたりしたあと、レストランに行きました。
これも敷地内にあります。
赤ちゃんにはベッドが用意されていました。

赤ちゃんだけの写真がほしいと思って、ねかせて着物をかけたのですが、ぐずって写真が撮れませんでした。
せっかくのお宮参りなのに、ろくな写真がないなあ。

レストランで撮った写真
お宮参り


マロン日記より


おかあちゃんが どっかに いったので、おばちゃんちに おとまりしました。
くっしょんを かしてもらいました。
かみかみしました。
マロン



ゆかたを きして もらいました。
でも、おまつりは ありません。
マロン


こうえんで すべりだいで あそびました。
おとまりは たのしかったです。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おめでとうございます。明治神宮でのお宮参りだったのですねー。
すごいなあ。新生児の写真は撮りにくいですよねえ。
その分、東京にたくさん通って、直接いっぱい抱っこしちゃったらいかがですか(^^)
健やかな成長をお祈り申し上げます。
No title
明治神宮ですか。参道の写真はブログでも何度か拝見しています。
お宮参り、無事お済ですね。特別の日ですのに写真禁止とはです。
マロンちゃんの浴衣、似合ってますよ。お留守番良い子でしたね。
No title
>うきょうさんへ
ありがとうございます。すくすく育ってくれればと思います。
赤ちゃんをねかせるとぐずるので、写真は難しかったです。写真屋さんはさすがだと思いました。

>kazuyoo60さんへ
マロンがちゃんと留守番をしてくれるので、遠いところにも出かけることができました。
明治神宮内は神様の領域なので、写真はタブーらしいです。
No title
お宮参り、おめでとうございます。
涼しかったとのことで、良かったです。
東京通いが増えそうですね。
マロン君、浴衣可愛い!
お疲れが出ませんように!
こすもすさんへ
ありがとうございます。
疲れというより、終わってほっとしています。
マロンがちゃんと留守番をしているおかげですよね~。
(*^-^*)