2016/07/26

Post

        

「羊と鋼の森」とか

category - 読書
2016/ 07/ 26
                 
朝夕、涼しいので助かっています。
日中はさすがに暑いですが、なぜか座椅子に座っていると眠たくなってきます。

いかん、いかん。
そろそろ、作品を書き進めないと。
漠然としたものしか、決まっていないのです。

当分、座椅子禁止。
でも、椅子の上でも眠ってしまうこともあるので、困ります。

まるで、勉強しないといけないのに寝てしまう学生みたい。

眠たくならない方法をネットで調べてみました。

1、10分ほど寝る。

2、首の後ろや脇の下を冷やす。

3、メントール入りの目薬をさす。

4、ストレッチをする。

5、立って仕事をする。

6、足を冷やす。

眠たくなったら、いろいろ試して、とにかく今日中にプロットを仕上げたいです。

あ、わたしの場合、マロンと一緒に横にならないというのもあります。(笑)

****
やっと、2冊読書をしました。(絵本以外)

*「羊と鋼の森」
作者は宮下奈都



絵本大賞に選ばれた本なので、読んでみました。
主人公はピアノの調律師。
大きな事件もなく、淡々と話は進んでいきます。
文章が美しいので、ずっとこの世界に浸っていたいと思いました。
音楽を文字に表すことができて、すごいです。
この作家さんの他の話も読んでみます。

レビューではよくない評価もあるようですが、わたしは好きな作品でした。


*「わたしはなぜファンタジーに向かうのか」
作者は斎藤敦夫


斎藤氏の後援会に行ったときに、買った本です。

もう衝撃。
頭をガーンとはたかれたような。
ある意味、責められているような気もするのでちょっと辛いです。
斎藤氏の児童文学に対する真摯な気持ちが伝わりました。
児童文学を書こうとしている人や、書いている人、あるいは斎藤氏の作品が好きな人におすすめです。


マロン日記より

あめの ひぃは がうがうごっこ。
マロン



おまえ、うまそうだな。
マロン


がお~!
たべちゃうぞー。
マロン


おまけ
今日の花
花



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
短時間の昼寝ですっきり、それが出来たら一番ですね。
ペラルゴニュームかな?、アイビーゼラニュームかな?、綺麗な花です。
kazuyoo60さんへ
いただいた花なので、よくわかりませんが、たぶんアイビーゼラニュームです。長く咲くのでうれしいです。
No title
私の場合、眠い時は寝る。
本能に従って生きてますv-411

コメント、ありがとうございます。

ライブは迫力あっていいですよv-291
今は昔と違って舞台装置も派手ですから興奮しますv-398
別に座ってても問題ありませんが、基本立ってます。
ただ立ってるだけでなく、タオル振り回したり、手を振ったり v-437
アーティストによって、ふりが決まってるみたいですよ。
自発的に行くライブだと、だいたいわかりますが、今回はpupuさんのご招待だったので、見よう見まねでした。
でも、年とった人のライブなら座ってるかもしれませんねv-391
ぷうこさんへ
ずっと、立っているなんて、すごいですね~。
ちょっと、わたしにはできそうにないですが、すわっていていいのなら、行ってみたいです。
v-398