2016/08/04

Post

        

小さい子どももごあいさつ

category - 絵本サークル
2016/ 08/ 04
                 
3歳児健診の応援に行きました。
3歳児健診項目で待っている間に、本を読んであげるのです。

今回は、たくさんの子どもたちに読んであげることができました。

読んだあと、お母さんたちが「ありがとうって、お礼を言うた?」と、子どもたちにうながすのが印象に残りました。
小さいころから、お礼をいう礼儀を教えるのは、いいですね。

もっとも、わたしは「ありがとう」より、「おもしろかった」とか、「また、読んで」のほうがうれしいです。

驚いたのは、あるお父さん、健診室まで絵本を持っていったのはいいのですが、返すとき、無言なのです。
ここは、「ありがとうございます。」でしょう。
子どもを見習ってほしいものです。

今回読んだ本の一部

「いないいないばああそび」


「きんぎょがにげた」


「おつきさまこんばんは」


絵本っていっぱいあるなあ。


マロン日記より


せいじは どうなってるかな。
わんこに やさしい おーさかに してほしいわ。
マロン


まあ、いまは おさんぽ コースが あるから ええけどさー。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは~(^O^)/

小さい時から、礼儀を教えるって大切ですね。
先日、スパーで、4歳位の子供を連れた若いお父さんに
レジの順番を、譲ってあげました。
彼らは、アイス2つだったので・・・
そしたら、まさかのノーリアクション💦
これでいいのか?日本よ!!

マロン君、政治に興味あるのかな(笑)
まっすぐで、気持ちのいい、散歩道ですね。
No title
わー、気をつけます。
挨拶って大事ですよね。
No title
正直な3歳児たち、自分で好きなのを持ってくるのでしょうか。
健診がスムーズに行ったことでしょう。
No title
>みんみんさんへ
せっかくの好意がむなしいですよね。その4歳くらいの子どもさんがかわいそうです。

マロンは興味ないかと。わたしが新聞を読んでいたのをじゃましただけです。(笑)

>うきょうさんへ
うふふ。うきょうさんは大丈夫でしょう。

>kazuyoo60さんへ
絵本に夢中になってしまって、検診室に行かないという子どもさんもいました。(笑)