2016/08/20

Post

        

健康フェスタ

category - 健康
2016/ 08/ 20
                 
市が行っている健康フェスタに読み聞かせのボランティアとして参加しました。
工作は紙コップで作るロケットです。
とても、簡単ですが、おもしろいので、子どもたちに好評でした。

今回は、絵本も工作もしない「絵本の広場」として、絵本を読む時間を作りました。
その前に赤ちゃん絵本の時間だったので、割と絵本を読みたいという親子が来てくれてよかったです。

わたしが読んだのは、大型絵本「めっきらもっきらどおんどん」です。
この絵本はわたしのお気に入りです。
画家のふりやなな氏の絵が、不思議な世界にすっと入らせてくれます。

来てくれた子どもたちはちょっと年齢が低かったですが、一生懸命聞いてくれました。
でも、わたしは2回も読み間違えてしまいました。
ああ、がっかり。
大型で練習しなかったからですね。
反省です。

わたしの反省はあるものの、たくさんのお客さんが来てくれてよかったです。

読み聞かせのブース以外に、歯について・麻薬について・健康相談・体力測定など健康に関するブースがいろいろあって、スタンプラリーができます。
中にはハンコだけ押して、何もしない人もいますが、お祭りなのでよしとしているようです。
7個集めたら、景品をもらえます。
ちょっとした合間にまわって、景品をもらいました。景品はフリーザーバックを選びました。

無事に終わってほっとしました。
ああ、疲れた。お休みなさい。ZZZZZZZ

マロン日記より

おかあちゃんが すずしいやつやでって アルミシートを こうてくれました。
でも、びみょーやなあ。
すわりたくないし。
マロン


****

今日の晩ごはん

ごはん

・かぼちゃの煮つけ
・ゴーヤとみょうがの白和え→お試しあれ♥
・豚肉となすの炒め物?
・鶏とおからのハンバーグ&エリンギと小松菜のあんかけ

それと、新潟のお酒をちょっと。梅田に出たときに新潟のアンテナショップがあったので、つい買ってしまいました。
美味でした♪





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。


****
ハナモモに巨大な芋虫が一匹ついていました。
はしでつまんでも、とれやしない!
明日もいたら、写真をとってみます。
たぶん、蛾の幼虫です。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
イベントもスタッフ側だと疲れますよねv-292
お疲れ様ですv-436
でも、盛況だとやった甲斐がありますv-291
赤ちゃんも絵本を聞くんですね。
今度、孫に読んで聞かせてみますv-392

コメント、ありがとうございます。

お迎えの時も、お見送りの時も私は1人だったので、いろいろチャピに話しかけてました。
それが聞こえたかのように火が大きくなったり、消えたり。
私の声が届いているような気がしました。
No title
読み聞かせやロケット楽しんでくださったようですね。
マロンちゃんのために色々と考えて下さって、アルミシートですか。良かったね、マロンちゃん。
>ゴーヤとみょうがの白和え
さっそく豆腐を買いに行ってきましょう。もちろん初めてトライです。ネットの作り方見ました。私は何時もモドキですが。
桃の木に大きな蛾の幼虫、何でしょうね。スズメガの仲間でしょうか?。
No title
新潟のお酒、、、 銘柄は な~に?
No title
>ぷうこさんへ
今はいっぱいいい赤ちゃん絵本があるので、読んであげてくださいね♪
きっと、チャピちゃんは帰ってきてますよね。

>kazuyoo60さんへ
夏らしくておいしかったです。さっそく作ってくださるのですね。ありがとうございます。
たぶん、スズメガです。でも、いなくなっていました。

>アイハートさんへ
銘柄は金鶴です。でも、そのアンテナショップだけにあるってお店の人が言ってたような気がします。美味でした~。