2016/09/08

Post

        

コーヒーの味

category - 日記
2016/ 09/ 08
                 
今朝の雷と風雨はすごかったです。
さすがのマロンも、「何?」と真顔で、窓の外を確認に行ってました。
外を見て、雷だとわかったのでしょうか。(笑)

****
近くにコーヒー専門店があります。
フレンチプレスを買ったので、おいしいコーヒーを入れたいと思って、その専門店に行きました。
スーパーで買うコーヒーより数段高いですが、おいしい気がします。
買ったのは「秋のブレンド」として売っていた豆で、粗びきにしてもらいました。

ミルにも興味があったので、店主に何がいいのか聞きました。
わたしの欲しいアンティーク調のミルはコーヒー豆がきれいにひけないということでした。それに価格も高いです。
買ったものの使わなかったら意味がないので、よく考えることにしました。

家でコーヒーを入れました。
値段相応の味なのかどうか、入れ方もへたなので、よくわかりませんが、とても穏やかな感じがしました。
コーヒー専門のやかん?も欲しくなりました。

贅沢な大人の時間ですね~。


****
マロン日記より

きょうも おるすばんしたから、ごほうびを もらいました。
ブタコブクロって やつです。
うんまいです。
マロン



よるに ピーポー ピーポーって おとが しました。
マロン


あれ、なんの おとなん?
マロン



****
近所に救急車がとまりました。何があったのか、驚きましたが、その人が無事でありますように。

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます
わたしもコーヒーは大好きでおうちで淹れてます
近所に自家焙煎のお店ができて、始めは挽いてあるのを買って、
そのうちコーヒー教室に通ったりして(笑)
そこでフレンチプレスで飲んだコーヒーが美味しくて、
プレスにしたり、ポットでゆっくりと淹れたり・・・
朝一番に挽くと部屋中がコーヒーの香りに包まれて幸せです
ミルはカリタのを使ってますよ~
うまく表現できませんが、色々な味を試すと味が全然違うのが分かりますよ
マロンちゃんは雷も音に強いのかな?ビビらないですね
だんくんもまつりも雷はきらいです
まつりは音に敏感過ぎるようで、金属音はとても苦手です~
No title
おはようございます。曇り空の北海道です。

珈琲の入れてる(落してると言います)時に部屋中に広がる香りが好きです。
インスタントではこうはいかないですよね。
豆・粉ならではの贅沢な時間です。
manoの住んでる所では「喫茶店」が随分と少なくなってしまったのです。時代はカフェですもんね。

マロン君お外の音には反応しないの?
サクラは番犬らしく(-”-;)うるさいですよ・・・
No title
強い雷雨だと、ビビってしまいます、私。
こだわりを持たれるほどですもの、美味しいコーヒーに出会われて良かったです。
マロンちゃんのお気に入りおやつ、私もチエ♀に買ってきましょう。
ご近所に止まった、気になられますね。
No title
>だんくんママさんへ
コーヒー教室っていいですね。わたしも習いたいです。
本当にコーヒーの香りはいいですね。香りだけでもいいぐらいです。(笑)

音はわんこによって、全然反応が違うみたいですね。


>manoさんへ
私も部屋中に広がる香りが大好きです。

マロンは外を通るバイクとトラックには、わんわん吠えてうるさいです。


>kazuyoo60さんへ
雷は怖いですよね。PCに落ちないか、心配です。

救急車のことを聞いたほうがいいのか、迷います。