2016/09/17

Post

        

中秋の名月と月見だんご

category - 日記
2016/ 09/ 17
                 
中秋の名月はご覧になりましたか?
こちら地方ではあいにくの曇りでした。
でも、見えないかなと空を見上げると、雲の切れ目から少し見ることができました。

中秋の名月

墨絵みたいで、これはこれできれいです。
今年はうっかり、ススキもお団子も忘れてしまったし、こんな感じの月で中途半端なお月見になってしまいました。

で、次の日にお団子は買ってきました。

月見団子

関西地方の月見だんごです。月に雲がかかっている様子を表しています。
他地方では、まん丸い白いお団子らしいですが、昔からこの形なので、これが普通です。
もちろん、おいしかったです。
ちなみに器は、母作。

ところで、今日は満月なので、晴れてほしいです。


*****

マロン日記より

なにか、おもしろいこと ないやろか。
マロン




こっちは、どう?
だれも おれへんな。
マロン



こんなん おりました。
へびやそうです。
マロン



おかあちゃんが びっくりしてました。
でも、ぼくは へーきやで。
マロン


おまけのできごと。

うれしいことがありました。
正式発表でないので、備忘録として、記録。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
うれしいことってどんなことでしょう??
 
うちはまんまる団子を15個積み上げるのが普通でした。
学生時代に、みんなでお月見しようと団子をさがして、どこをさがしても、あんこのかかったものしかなくって、びっくりしましたよ。
おはようございます
雲の切れ間から見えたお月様と
お団子が、同じだぁ~(´・ω・`)
レイ地方は、お団子は、あんまりこれってこだわりは無いみたい。
取りあえず、🍡←こんなお団子食べました!!
お母さん、焼物やられるんですね!!
イイ感じの、器ですね✌

あちゃー!!マロン君、お散歩で遇ったのがへび~💦
まだ、いるのね・・・最近は、見なくなって安心してたけど・・・
おばちゃんも、へび苦手だから気をつけよーっと。

嬉しいことが、あったんですね~!!気になるぅ~(^^)/
No title
アオダイショウなのかな、今年生まれらしいのは複数回見ています。複数孵った可能性もです。
月見団子美味しかったでしょう。買ってこようかな?。
No title
>うきょうさんへ
うれしいことはわらしべで報告しますね~♪
15個だったんですね。数に意味があるとは知りませんでした。

>みんみんさんへ
少しでも見えたので、よかったです。

へびは見るだけなら平気です。毒があるのかどうか、わからないので、遠巻きに見ていました。

うれしいことは、いずれご報告しますね。


>kazuyoo60さんへ
へびの種類にくわしくないので、遠巻きに見ることにしました。
この時期にしか食べないので、月見団子は必ず食べます。
v-398

No title
嬉しいこと!!良かったね~。発表までのドキドキ、ワクワク感
いいな~。早く発表になるといいね~。
こすもすさんへ
ありがとうございます。
でも、今日はへこむことがありました。
嬉しさも半減です。v-12