2016/09/22

Post

        

お墓参り

category - 日記
2016/ 09/ 22
                 
今日はお彼岸です。
父のお墓詣りに行きました。
雨に合わなかったので、よかったです。
というわけで、マロンはお留守番してもらいました。

では、マロンからどうぞ。

マロン日記より

てんき、あんまし よく ないけど、さあ、おさんぽ いくで。
マロン


もしも~し。
あけてくださーい。
マロン



ぼくの いく こうこうやんな?
あけへんで。
マロン


おっと~。
みるくちゃんに そうぐう!
きょうは、あそぶ きぶん ちゃうねん。
すまんの~。
マロン

*****


お墓詣りの続きです。

お墓近くのお地蔵さんたち。
妹と「かさじぞう」のおばあさんにはなれないなあと話していました。

きっと、「なんで、傘を売ってけえへんかったんや」とおじいさんを責めるから、ご利益はないな(笑)

粉河寺



そして、無事にお墓詣りも終わったので、めっけものによったあと、粉河寺に行くことになりました。


ご神木。
粉河寺


山門が見えてきました。とても立派です。
粉河寺





粉河寺


山門を通りすぎると、落ち着いた雰囲気の参道が見えてきました。
粉河寺



途中にアートな剪定された木がありました。
棒つきアイスみたいです。
粉河寺



また、門。
粉河寺




石庭。
粉河寺


本堂です。重要文化財です。
粉河寺


近場にこんな立派なお寺があるとは知りませんでした。
季節を変えて行ってみたいお寺でした。

ちょっと、おもしろいことがありましたが、それは、また明日。

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
立派なお寺ですねぇ♪
なめこ地区にも札所がありまして、34カ所あるんですが、どれもこんなに立派なお寺はありません。
みるくちゃんとお友達なんですかねぇ。マロンちゃん気分が乗らないのかちょっと引き気味・・・
こちらは雨続きで全然お散歩行けません。
No title
大きなワンちゃんともお友達、マロンちゃん強いね。
お参りを済まされて、心持ち清くでしょう。私も昨日寺の手伝いの前にお寺の墓参りをしました。
ツゲの木かな?。綺麗に刈り込まれていますね。和歌山方面にバス旅行だと、粉河寺はコースでは?、行ったことがあります。
No title
立派なお寺ですね~。。秋も紅葉で綺麗でしょうね

マロン君お友達と遊んであげないの?
公園門があるのですか?大きな公園なのかな?
北海道では門のある公園は見た事ないなぁ。。

今日は雨が降って肌寒いです。。来月には紅葉が目立つ季節になりそうです。
No title
>なめこさんへ
近場のお寺なのに知らないこともあるんですね。

マロンは普段はみるくちゃんと遊ぶのですが、この日は引き気味でした。(笑)

>kazuyoo60さんへ
大きなバスもとまれる駐車場もあるので、団体さんも来るのかもしれませんね。


>manoさんへ
公園の門ではなくて、高校の門なんです。マロンは、たまに門によります。

こちら地方では、明日から暑くなるそうです。