2016/09/27

Post

        

栗ごはん

category - 料理
2016/ 09/ 27
                 
朝、プチ幸せが2つありました。

一つは家から駅までの5つある信号に、一度もひっかからなかったことです。
もしかすると、初めてかもです。

もう一つは、「抱っこして」と言っているダックスちゃんが、飼い主さんにちゃんと抱っこしてもらえたことのを見たことです。
わんこが、しゃべっているわけではないですが、ちゃんと言葉がわかりました。

****
栗を買ったので、栗ご飯を作りました。
栗は沸騰したお湯に5分ほどゆでたら、包丁で皮をむきます。
もっとも、わたしは専用の皮むき器を買ったので、包丁より簡単に皮も渋皮も向くことができます。
めったに、出番のない栗の皮むき器ですが、重宝しています。

栗ごはん、おいしかったです。

*****
マロン日記より

ひさしぶりに うごかない おともだちに あいました。
げんきやった?
マロン



ゆうがた、おばあちゃんと おさんぽに いきました。
おばあちゃんは おみせに はいりました。
おそとで まちました。
ぼくは はいれません。
なんでやろ?
おーい。はよ、でて おいで~。
マロン


おばあちゃんは スーパーにも いきました。
いつも、ここで まちます。
おなかが つめたくて きもち ええです。
おかあちゃんが おみずを くれました。
きょうは、あっついです。
マロン

****
今日のプチ幸せ、3つ目。

近所の人から、スダチを50個ほどもらいました。
毎年、ありがとうございます。
妹と母におすそ分けしました。
スダチ




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
pianoさん、こんばんは!!

今日は、良い事が、いっぱいあって
良い1日になりましたね。
2番目のプチ幸せ・・・心が和みます。

そうだよね、マロン君、どうして僕は入れないんだろうね?
でも、お外で、お母さんとキチンと待ってられるから、
マロン君は、偉いね!
No title
デザイン替えたのですね~!
毎回、マロンちゃんの写真がUPできるのですね!
ところで、こんなにスダチを買ったら、かなり高いですよ!
うちもスダチの木を植えようかしら。
No title
マロン君、動かないお友達にちゃんとご挨拶するんですね(*^-^*)可愛い。
うちも、散歩コースにコーギーの大きい置物があったんですけど
コーギーは、居なくなって犬小屋だけが
寂しく置かれています。


No title
こんばんわ

信号に止まらなかった日
5つもあるのに引っかからないなんて、朝から良い日だなと思います
散歩中、たまに心の声が聞こえる気がします。まつりもすぐに抱っこです(^_^;)
栗ご飯、栗の皮むき器を買おうか毎年悩むけど、あると重宝しますよね!
マロンちゃん、暑かったからお腹が気持ちいいね~いい顔してる!
No title
栗ご飯、美味しいですよねv-291
私もブログのお友達から、栗をいただいたので、栗ご飯を作ろうと思ってましたが、なんだかどんどん減っていくんですv-399
どうもポテ父がこっそり茹でて食べていたみたいですv-412

コメント、ありがとうございます。

他の方のコメントからも、昨日のポテチの状態はよくあることみたいですね。
私は初めてだったので、テンパってしまいました v-393
誤飲は心配ですよね v-388
いつもの病院は、7時過ぎると留守電が回るし、昨日行こうと思ったところは、初めてだったので、とりあえず帰宅しちゃいましたv-292
No title
栗大好きです。勿論栗ご飯もです。
冷凍庫に渋皮付きでチンした栗が有りましたので、タジン鍋で2度焼いて食べました。美味しかったです。冷凍庫の整理をしています。今年のはまだ買っていません。
マロンちゃん、お店の外で大人しく、賢い子ですね~。
No title
栗ごはんですか。。何度か食べた記憶はあるけど甘栗の方が美味しいな~(・×・)

渋皮剥くの大変ですよね。
どうしてこの栗は甘くないんだろう?って子供心に思ってました。

茶わん蒸しには甘露栗入れたのが好きです♪

すだちって日持ちするんですか?

マロン君はスーパーでおかぁしゃんと待ってたのね。一人じゃなくて良かったね。
No title
>みんみんさんへ
朝からいいことがあると、いい一日になりますね。
よそのわんこも幸せでいると、うれしくなります。v-290

>ポールさんへ
たくさんのスダチ、ありがたいです。
お庭にぜひ、植えてみてください。ただ、苗木のうちは虫に気を付けてくださいね。うちはゆずを植えましたが、幼虫にやられて、枯れました。とほほ。
なかなか、いいテンプレートを見つけました。♪


>夏みかん母さんへ
コーギーちゃん、どこへ行ったんでしょう。置物でも愛着ありますよね。

>だんくんママさんへ
わんこを飼っていたら、お互いの言葉がわかることって、ありますよね。
不思議です。


>ぷうこさんへ
治ってよかったです。他人事ではないと思いました。

栗はそのまま食べてもおいしいですね。

>kazuyoo60さんへ
栗はまた買いたいです。
秋はおいしいものがいっぱいですね。

>manoさんへ
甘栗ももちろん好きですが、おやつですね~♪
マロンはいつも店に入れないので、残念そうです。