2016/10/08

Post

        

児童書「おてつだい おばけさん」

category - 読書
2016/ 10/ 08
                 
今日は、本を紹介しますね。

「おてつだい おばけさん」

その前にマロンくんから、どうぞ~。

マロン日記より


おかあちゃんと おさんぽに いきました。
だあれも おりませんでした。
なんでやろ?
マロン


おともだちの おうちに いきました。
おーい。サブちゃ~ん(仮名)
やっぱし おりません。
マロン


でも、おばちゃんが おやつを こうて くれました。
ラッキー♪
マロン


****
では、改めて、「おてつだい おばけさん」まんぷくラーメン いちだいじを紹介します。



あれ、画像がない・・・・・・。
画像、作者から許可をもらったので、これです。

児童書



作者は季巳明代さんです。
季巳明代さんは、子どもの気持ちにそった楽しいお話を書いていらっしゃるので、わたしは、公募時代からのファンです。
(´∀`*)

まりんちゃんのおうちは、「まんぷくラーメン」という店をしています。
おいしいラーメンが評判のお店ですが、お母さんがけがをしたためにアルバイトを募集します。
なんと、やってきたのは、おばけさんたち。

わけありのおばけさんたちが、お店の手伝いをがんばっているところや、まりんちゃんを応援しているところが、とってもユニークで楽しいお話です。
まんぷくラーメンに行きたくなりますね。

続編もあるそうなので、とっても楽しみです。
おばけさんやまりんちゃんの性格までわかりそうな挿絵も楽しめます。
かわいいですね~。





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは!!
おてつだいおばけって
楽しそうなお話ですね!!
家にも、来てくれんかな(笑)
まんぷく食堂、あったら行きたい!!

マロン君、お散歩で、お友達に
会えなかったのね、残念!!
塀から、覗くマロン君、良い姿勢だわ。
おばちゃんに、おやつ買ってもらって
良かった、良かった!!
No title
お母さんお若いですね。マロンちゃんが上手に甘えています。
>わけありのおばけさんたち
ちょっとだけ怖くて面白い姿のを想像して愉快です。
No title
>みんみんさんへ
子ども向けの本なので、よかったら読んでみてください。

散歩に行ってもわんこに全然会わないことがありますね。

>kazuyoo60さんへ
子ども達が喜んでくれそうなお話でした。