2016/10/14

Post

        

ノーベル賞

category - 日記
2016/ 10/ 14
                 
ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞しましたね。
ちょっと、驚きましたが、歌詞は詩ともとらえられるので、当然なんだろうと思いました。

ボブ・ディランはわたしより、年配の時代の人なので、そんなに知らないのですが、それでも有名な曲は知っています。
反戦や人種差別について、提起した詩は音楽の力で、世界中の人に知れ渡ったのでしょう。
おめでとうございます。

ちょっと出遅れましたが、CDをアマゾンで注文しました。なんと在庫切れだそうです。
そりゃ、そうだろ。
(。-_-。)


****
ところで、小学校で、ノーベル賞を受賞したキュリー夫人の漫画の伝記を修理しました。一ページごとに破れていないか、確認したので、読んでしまいました。

わたしも小学生のときに、キュリー夫人の伝記を読んだことがあります。
そのときは、かしこい女性になって、大学で学び、ノーベル賞をとるなんて、思っていました。
すぐ、感化されるタイプなんです。(笑)

その伝記の中で、貧しいマリーが下宿先で寒さのあまり、布団の上に椅子を乗せたというエピソードが書いてありました。
マリーって、なんて偉い人だと感激しました。
なぜ、そこで?と当時のわたしにつっこみたいですが。

修理した伝記にも、そのエピソードが書いてあったのですが、伝記が漫画のせいか、わたしが年を取ったせいか、とても軽く感じました。

それと、キュリー夫妻が亡くなったのは、放射能のせいだと思っていましたが、違っていました。
同じ内容の本でも、読み直すと別の発見がありますね。


****
マロン日記より

こうえんに いったら、くさが やまに なっていました。
ひとつ、ひとつに くんくんしました。
おかあちゃんが きりないって ゆいました。
マロン



よその あきちに コスモスが さいてました。
マロン


そらが きれいです。
空



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
いす??
布団の上にイスを載せて、どのような効果があるのか??
 
どういうことなんでしょう??
かしこい科学者が、そのような無意味なことまでしでかしてしまうほど、寒さと貧しさが厳しかったっていう表現なのでしょうか?
 
わわわ、???がいっぱいです。
No title
こんばんは!!

ボブ・ディランの顔も歌も、全く知らない
のですが、歌詞がとても評価されたみたいですね!!
私も小学生の時に伝記に凝って、
沢山読みましたが、今ではすっかり
忘れちゃいました???

マロン君、レイと同じですね!
何の匂いがするのかな?
No title
CD、凄い売れ行きだと新聞記事でした。
>放射能のせいだと思っていましたが
定説だと思っていました。当時は放射能の害を今ほどわかってない時代でしょう。
草刈りしてくださって、マロンちゃん歩きやすくなりましたね。近所の集合住宅前の公園も昨日一昨日草刈り機の音でした。
No title
>うきょうさんへ
寒さを防ぐのに、薄い布団だけでなく椅子の重さでちょっとはやわらぐと思ったそうです。まあ、錯覚なんですが。

>みんみん
若い人は知らないでしょうね。でも、聞いたことはあるかもしれませんね。

マロンはくんくんの時間が長いです。(笑)

>kazuyoo60さんへ
放射能のせいで、病気がちだったようですが、キュリーは事故でなくなっていますし、夫人も放射能で亡くなったとは書いていなかったです。

草刈りしたあとの草の山がいっぱいでした。明日には片づけるのかもしれませんね。