2016/10/15

Post

        

童話の勉強会「絵本について」

category - 童話
2016/ 10/ 15
                 
児童文芸家協会主催の「絵本の勉強会」が京都、天性寺で行われたので、参加しました。

トンボ先生が中心になって、計画してくださったのです。
すでにわらしべのメンバーだけでなく、久しぶりに会った創作仲間もたくさんいました。
それでも、前のほうの席が空いていたので、前にすわりました。
マイクの調子が悪かったし、逆光だったので、後ろでなくてよかったです。

講師先生は、正岡慧子先生です。
昨年も童話塾で、お話を聞くことができました。とても、温和な口調で、わかりやすく話をしてくださる先生です。
それに、ちょっとユーモラスな方です。真面目な話をおもしろく話されると、引き込まれます。

演題は、<おもしろい絵本には、子どもの心を掴むしかけがある>でした。
いろいろな絵本を実際に紹介しながらの、説明だったので、とてもよくわかりました。
特にわたしの好きな絵本を紹介してくださったときは、なぜかとてもうれしかったです。

正岡慧子先生のお話を、ヒントに創作していきたいと思いました。


****
マロンが待っているので、懇親会には出ずにすぐに帰りました。
帰りの電車で、もよりのA駅に近づいたとき、車掌さんが「次はB駅~」とアナウンスしました。

えっ!?
いつの間に、乗り越したんや?
と、驚きました。
すぐに車掌さんは、「間違いました」と言い直しましたが。

隣に座っていた男性も、笑いながら「驚いた」と言ったので、ちょっとうれしかったです。
ずっと以前ですが、同じようなことがあったのですが、誰も反応しなかったので、わたしの聞き間違いかと思ったことがあったからです。
おもしろいことは、知らない人とも共有したいです。

****
マロン日記より

おかあちゃんが どっか ゆきました。
おばあちゃんが きて くれました。
おかあちゃんが かえりが おそいので、ぼくは おりこうさんに してました。
しゃしんは きのうのん。
おしり、まるだし。
マロン


よるに なって、おかあちゃんが かえってきました。
ほんで、おさんぽに ゆきました。
よるの おさんぽは おもしろかったです。
マロン


****
京都、天性寺
京都、天性寺




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
夕日に照らされてマロンちゃん、格好良いですよ。
アナウンスを間違えられた、直ぐに気が付かれたようですが、ご本人の冷や汗を思います。
賢くお留守番、いつも良い子ね。お母さんが返ってこられたらやっぱり嬉しいでしょう。
No title
以前、電車の中でウトウトしてたら、降りる駅の1つ先の駅のアナウンスがあって、青くなったことがありましたv-12
車掌さんはすぐに気が付かず、私は周りの景色を見て、あれっ?ってかんじでしたが、駅に着く直前に平然と本当につく駅をアナウンスしてました。あやまることのなく v-293
言い間違いをしたことも気づかなかったかんじでした。v-356

コメント、ありがとうございます。

ポテチもクンクンが多く、立ち止まっているととたんに蚊の襲撃を受けますv-399
もっとサクサク歩いてほしいんですが v-13
ポテ父・・・懲りないやつです v-393
No title
>kazuyoo60さんへ
たとえ、間違っていても自動アナウンスより車掌さんの声がいいです。
わたしが遅いほうが、おりこうさんみたいです。(笑)

>ぷうこさんへ
そんなときも周りの人も反応してほしいですよね。わたしもそんなときもありました。v-12

寒いのは苦手なんですが、蚊がいなくなるのでうれしいです。

ポテ父さんのお付き合い、お疲れ様です。(笑)