2016/10/17

Post

        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2016/ 10/ 17
                 
マロンのおもりをしてくれる母が足元が寒いというので、とうとうこたつ布団を出しました。
といっても、布団の入っていないカバーだけです。
それでも、結構温かいので、ゆうべはこたつに入って、撃沈してしまいました。

ああ、こたつ。好き。
(-∀-)

****
昨日は童話の勉強会、わらしべでした。
提出作品は一つしかなかったので、一枚童話を提出することになりました。
わたしは詩と一枚童話を出したのですが、一枚童話が多かったので、来月に回しました。
提出作品は主人公の名前は架空にしていましたが、エッセイでした。
対象年齢を決めて、エッセイか創作かはっきり決めたほうが、よりよくなるのではないかと思いました。

一枚童話は栗を主人公にしたのが、一番おもしろかったです。
わたしのは、自分でう~んと思っていた話でしたが、どうしても「魔除けの十二針」を書きたかった作品でした。
長い話にできないかな。


2日連続の勉強会で、熱いうちに創作しなくっちゃね。


****
マロン日記より

きのうも おかあちゃんが おそかったので、おばあちゃんと おるすばんしました。
ほんで、ばんごはんを たべてから おさんぽしました。
いっぱい、あるきました。
マロン


きょうの あさは ようさん あめが ふってました。
おかあちゃんの しごとが やすみやったから、
あめが やんでから おさんぽに いきました。

どっち、いこうかな。
マロン



あめ、やんでいるのに、なんで かっぱを きてるんやろ?
マロン





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
先日から朝が冷えた日は脚温器に両足でした。じっとしていたら冷たくなってきますから。
マロンちゃんの洋服、次々とですね。お利口さんにしていたから、お散歩遠くまで行ってくださいましたか。
No title
おこた~~♪抜け出せなくなりますよね。。
冬はおこたで生活が出来ると思います。
でも、やはり本州はストーブじゃなくおこたなのですね。

雨上がりも水が跳ねるのでカッパ着るんやよ~~♪
家は洋服をきます。。
背守り
気になったので、ネットで調べると、地域にもよるのかいろいろありました。亀やら魔法陣のような模様やら。どう考えても12針では縫えないものもあったので、いろいろあるのでしょうね。でも、赤ちゃんのうぶきにもししゅうしてあるものがあったので、子どもの成長を祈る、というひと針ひと針を思うと、いい風習だなあと思いました。
 
マロンさん、二日もお母ちゃんがでかけるので、なんだかおかしいなあって思ってたでしょうねえ。
No title
こんばんはー!!
マロン君、おばあちゃんとお留守番したのね。
でも、夜に、お母さんといっぱいお散歩出来て良かったね!!
マロン君、かっぱ良く似合ってるよー!!

朝晩は、冷え込むから風邪ひかないようにね(*‘∀‘)
kazuyooさんへ
寒い日は温かくしたいですね🎵
manoさんへ
本州も人それぞれなので、エアコンだけの人もいます。😄
マロンは部屋では服を着ません。寒くないのかな💦
うきょうさんへ
色々調べてくださって、ありがとうございます(^O^)ちょっと、創作できそうな気がします。
みんみんさんへ
ありがとうワン(〃'▽'〃)
うれしいワン😄
マロンより