Post

        

わんこの嘔吐と血尿

category - わんこ
2016/ 11/ 21
                 
こんばんは
マロンのことを心配してくださってありがとうございました。
以下、マロンのその後のことです。

昨日の10時ごろ、病院に迎えに行きました。
ひどい下痢をしたそうなので、胃腸の薬と下痢止めをもらいました。

家にもどって、昼頃に普段の半分くらいのドッグフードをあげました。
それくらいなら、あげてもいいと言われていたからです。
ところが、1時間もたたないうちに嘔吐の繰り返しです。
水分を取らせないといけないと思い、野菜スープをあげたら、また吐くのです。
今から思うと、まだフードは無理だったのでしょう。

吐いたものが赤くて血が混じっているようなので、仰天しました。
死んでしまうかもしれないと思ったのです。
(>_<)

それで、夕方救急を受け付ける病院をさがして、受診しました。比較的に近くにあったのです。妹が車で連れて行ってくれました。
病院で、おしっこをしてしまいましたが、血尿でした。
でも、腎臓の検査の結果、異常はないとのことでした。
医師に「死ぬようなことはない」と言われたので、少しはほっとしました。

ここでも点滴をしてもらいました。
何度も吐くのは、最初に受けた吐かせる薬が残っていたのかもしれないそうです。
吐しゃ物に血が混じっているのは、何度も吐いて胃が荒れたからだろうとのことでした。
どちらも、推測です。

もっとも血尿の原因はわかりません。
ご飯は、午後10時ごろに、療養食をティースプーンで2杯程度ならOKと言われました。
でも、家にもどると、疲れたのか、ごはんも食べずに、次の朝の6時半までずっと寝ていました。
わたしは心配のあまり、ぐったりしているマロンが息をしているのか、何度も確認してしまいました。


やっと、起きたマロンに療養食(缶詰)をティースプーンで2杯あげました。
42時間ほど何も食べていないのに、たったこれだけ食べたら、また寝るのです。
いつものマロンなら、おかわりを催促するので、胸が痛みました。

今日の朝9時にもう一度受診のために病院へ行きました。
抗生物質と吐き気止めの点滴をしてもらいました。

今日もほとんど寝ていました。
ただ、血尿も吐くのも収まったので、よかったです。
しかも午後8時ごろにご飯の催促をしてきました。ようやくましになってきたのでしょう。

血尿の原因は、いきなり入院させられたためのストレスではないかと思います。
結果論にはなりますが、拾い食いをしたあと、病院へ行かなければよかったのかもしれません。
どちらにせよ、二度とこんなことがないように、気をつけます。
マロンをひどい目に合わせて、情けないです。
( ノД`)






マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
可哀想な事になりましたね。。
でも、何とか落ち着いて来ましたね、良かったわ。

物も言えない子だから、なおの事不憫で・・・
誰の仕業か解りませんが、、悲しいです。
犬や猫は、人間の10分の1以下の小さい生き物だから、わずかな事でもその体に受けるダメージは大きいんですよね。

早く、やんちゃなマロンちゃんに戻りますように。
No title
こんばんわ

ちょっとご飯を食べる催促があるのは嬉しいですね、元気になってるね
後から考えると・・・後なので色んなことが考えられます
でも、とっさにマロンちゃんの事を考えたら私も病院に行っていると思いますよー!
No title
マロン君、大変でしたね。
私がpianoさんの立場だったら
同じく即病院ですよ。
吐いた物に血が混じるのは何回も吐いて
胃の粘膜が荒れたからですね。レイも
3歳の頃は、良く有りました。胃があれると、食欲も落ちちゃうから。。。
おウチに帰ったことで、マロン君も
安心してると思います。
早く、いつものマロン君に戻ってね。
マロン君、pianoさんお疲れでしょう。良く眠ってくださいね!!
No title
ご飯の催促のところまで読んで、やっと安心しました。可哀想に病院の処置の副作用もですね。
拾い食いで中毒の可能性もですし、なさった措置は間違いないと思います。道に落ちてるものの確認もですね。滅多に連れ出さないチエ♀も気を付けます。
No title
>アイハートさんへ
やっと、元気になりました。
ありがとうございます。
結局、拾い食いしたものが悪いものだったのかわかりませんが、捨てる?のをやめてほしいものです。

>だんくんママさんへ
やっぱり、病院に行きますよね。そういっていただけると、ほっとします。
ありがとうございます。
元気になってきたので、うれしいです。

>みんみんさんへ
病院へ行ったことは間違いないですよね。ありがとうございます。
わたしへのお気遣いもありがとうございます。今頃、疲れが出てきました。(笑)

>kazuyoo60さんへ
わたしのしたことに自信が持てないのですが、間違いないと言っていただけてうれしいです。
ご心配をおかけしてすみません。
ありがとうございました。