2016/12/04

Post

        

地域の掃除

category - 日記
2016/ 12/ 04
                 
今朝は、年に2回の近所の掃除の日でした。
9時から始まるはずですが、いつも早めに掃除が始まります。
9時10分前に家を出ると、すでにうちの家の横の道路がきれいになっていました。
(゚д゚)

それで、他を掃除しました。
わたしたちの担当場所は公園も溝もないので、掃除はすぐ終わってしまいます。
なんだか、掃除のしがいがないですが、ご近所さんと会う機会だと思っているので、用事がない限り参加するようにしています。
自治会員しか掃除しませんし、自治会員すらも出てこない人もいますが、コミュニケーションを取れるので、いい活動ではないでしょうか。

午後に、母と妹夫婦と甥っ子が赤ちゃんを見に来てくれました。
母と妹は、マロンのためにおやつを買ってきてくれました。

昨日、長男が母とわたしにお土産をくれたときに、マロンもほしそうにしたからです。
そのときは、わたしがおやつをあげようとしたけれど、食べませんでした。長男からあげると、パクッとおやつを食べたのです。
マロンは長男からおみやげをもらいたかったのですね。

孫より、マロンに気を使ってしまいます。(笑)


マロン日記より


あかちゃんが ちらしを みてました。
なんか ええもんあるのか、きいてみました。
ええもんは ないそうです。
マロン


あかちゃんたちが おれへんに なったので、おふとんに ねてみました。
ほんとは、いっしょに ねたかったです。
マロン


ゆうがたに おばあちゃんや おっちゃんたちが きました。
なんか、おみやげを もらってました。
ぼくも ほしかったです。
マロン



おっちゃんや おばちゃんが あかちゃんを だっこしてました。
ぼくも だっこしてほしいなあと おもってたら、おにいちゃんが だっこしてくれました。
うれしかったです。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お母さんや妹さんもいらっしゃって、お賑やかでお幸せです。マロンちゃんも大興奮かもですね。
マロンちゃんにも気を使われて、マロンちゃんも良い子にしてくれます。下から見上げてる姿も可愛いよ、マロンちゃん。
No title
家の町内会も年2回春と秋に一斉ゴミ拾いをします。
皆さん早いので我が家が出る頃にはもうすでに終わってると言う…i-230
トラックからのポイ捨て・不法投棄が物凄いので毎回ゴミが考えられない物落ちてます。

マロン君は孫ちゃんにやきもち焼いたのかしら?
お兄ちゃんをアピールしたのかな?i-236
一年もしたら今度はマロン君が避けるようになるかもねi-229
No title
地区の掃除、ウチも年2回あります。
主に草刈りかな?これメチャ、大変なのです!!

マロン君も、お兄ちゃんに抱っこされて
赤ちゃんになっちゃったのかな?
赤ちゃんと仲良く出来てお利口さんでしたね(*^-^*)
No title
マロン君、赤ちゃんが気になるんですね!
真似っ子して、お兄ちゃんに抱っこされてる姿が、可愛いです(*´艸`*)
自分が家族の中心で、いたいよね~

でも、お孫さん家族や、マロン君みんなに気を配るpianoさんは、疲れちゃいますかね~?
No title
マロンちゃん、赤ちゃんと上手に接してるみたいですねv-290
私も孫とポテチがどうかかわり合うか心配でしたが、意外とうまくいくもんですv-291
No title
>kazuyoo60さんへ
マロンも仲間に入ろうと、がんばってました。
ありがとうございます。v-398


>manoさんへ
不法投棄があるって、大変ですね。(>_<)

今度は、孫にマロンが引っ張られるかもです。(笑)

>みんみんさんへ
場所によって、掃除の内容が変わってきますね。草ぬきは大変そうです。

マロンは同じようにしてほしかったんだと思います。


>夏みかん母さんへ
疲れてないですよ。マロンの母?なので、当然かと。(*^^*)
孫は親がいるので、そんなに気にしませんね。


>ぷうこさんへ
ポテチくんとお孫さんのブログを見たので、ポテチくんみたいに上手にできたらいいなと思っていました。v-411
No title
こんばんわ~

私はマンションなので5~10月、日曜日に月1回の草取りがあるんです。
日曜日はほぼ仕事があるので旦那さんが出てくれます。
35世帯しかないのに、出てくるメンバーはいつも一緒。なんでだろうといつも思いますよ

マロンちゃんも家族だもんね
僕のおうちだもんね
ヤキモチ?可愛いね~
だんくんママ さんへ
月1回もあるんですか。大変ですね。v-12

マロンも赤ちゃんがうらやましかったのかもしれませんね。