2016/12/07

Post

        

久々のガーデニング

category - ガーデニング
2016/ 12/ 07
                 
もう、12月になってしまいましたが、まだチューリップを植えていませんでした。
映画に行きたいのをあきらめて、20球の球根を植えることにしました。
球根だけを植木鉢に植えると、水やりを忘れてしまいがちなので、あわせて花を植えることにしています。

その花や葉ボタンなどを買いに行きました。
日用品も一緒に会計してもらったら、3333円でした。
(*≧∪≦)
なんだか、うれしいです。

花を植える前には土づくりからしないといけません。
今回は古い土に腐葉土とすくすくという肥料を混ぜて使うことにしました。
これだけで、腰が~。
(つД`)ノ

植木鉢に、チューリップを植えたら、あと10球ほど残ってしまいました。
残りと昨年のスイセンの球根は、地植えすることにしました。
ところが、庭はアイビーやツルニチニチソウがはびこっているので、まずはそれらを取らないと植えることができません。
全部作業が終わるまで、ずいぶん時間がかかってしまいました。

あ~、しんど。

早く、春になあれ。
( ^ω^ )

それから、先日買ったおしゃれな花台に置くバラも買ってきました。

バラ
咲くのが楽しみです。


マロン日記より

ええ てんきやから はしろう。
ようい・・・
マロン



ドン♪
マロン





うさぎに あいさつして、
マロン




ベンチで ひとやすみっと。
マロン



今日の花
菊




菊


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
いよいよチューリップの植え付けをしたんですねv-298
ただ植えるだけでなく、土も整えたりしたいといけないので、手間がかかりますよね。わかります v-398
でも、春が楽しみですよねv-290

コメント、ありがとうございます。

子供が小さい時は、もっと早くXmas飾りをしたものですが、だんだん遅くなってます v-13
ポテチのカレンダー・・・毎年送っていただいて感謝につきません。
No title
マロンちゃんの服、真新しくなりました。フード付きかな?。
チエ♀は来た時はベッドに飛び乗っていたのに、今は出来ません。推定10歳より上だったかもしれません。
綺麗な色の菊です。見頃ですね。
No title
こちらじゃ冬にお花を植えるなんて考えられません~。。
土が凍ってほれません。。。

マロン君はお散歩するのも軽快でいいな~
No title
こんばんは~(^O^)/
チューリップ、ウチも植えなきゃだわ!!
春になると、ならーんだ、なーらんだー♪
チューリップの花が~って、楽しみですね。
マロン君、元気にお散歩だね~!!
うさぎさんにチッコ掛けたぁ~💦
ソチも中々やるのー(笑)
No title
>ぷうこさんへ
やっと、チューリップを植えました。

ポテチくんのカレンダーを飾るのが楽しみですね。

>kazuyoo60さんへ
はい。フードつきです。(*^^*)

小菊が好きです。きれいですね。

>manoさんへ
確かに雪の降るころに花を植えられませんよね。こちらも、本当は11月ごろに植えますが、わたしがさぼっていたわけです(笑)

>みんみんさんへ
チューリップはかわいいですよね。
いつも、マロンが散歩のコースを決めています。