2016/12/15

Post

        

白内障の手術

category - 健康
2016/ 12/ 15
                 
昨日、母の白内障の手術は無事に終わり、今日の午前中に退院しました。

病院は新しく建て替えられていて、病室もとてもきれいでした。
6人部屋がなくなり、4人部屋になっているし、以前より広くなっていました。
母によると、病人食は少ないぐらいで全部きれいに食べたそうです。
残すより、よかったです。

さて、手術の当日、何度か点眼をしたあと、手術室に向かいました。
手術室に行くのは、看護師さんのカードをピッとしたら開くというドアを数回通らないといけないようになっていました。
セキュリティはしっかりしているようです。

手術は30分ほどで終わりました。
手術前の説明で、こうだったら、別の病院に行かないといけないとか、怖いことばかり言うので、どうなるかと思いましたが、大丈夫のようでした。
でも、術後はやはり血圧が上がっていました。
母は血圧があがってはいけない病気なのです。
それでも、無事に退院できてほっとしました。

夕方、母に電話したら、寝ていたそうです。
簡単な手術とはいえ、疲れたのでしょう。

マロンは、母が来てくれないので、不審に思っているかもしれませんね。


****
小学校図書館は、20日(火)までなので、木曜日は最後です。
木曜日のクラスの一人の男子が図書室から帰るとき、「よいお年を」とあいさつしてくれました。
大人やな~って感心しました。
(´∀`*)


******
マロン日記より

ころごろ、おばあちゃんが ぜんぜん きません。
なんでやろ。
だから、きのうも きょうも おかあちゃんと さんぽしました。
きのうは、おかあちゃんの かえりが おそかったから、ちょっと くらなりました。
マロン


きょうは、きものを きせられました。
しょうがつようの しゃしんを とるそうです。
おすわりとか、うしろむけとか うるさいです。
マロン



これで、どや?
リード ついてるから、やりなおしやそうです。
マロン

じゃ、これで。
うえ、むきすぎやて。
マロン


うるさいわ~。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お母様の白内障の手術、無事に終わってなによりでした。
マロンちゃんのお正月の衣装かっこいいですよぉ♪写真用にポーズさせるとなかなかこちらの思い通りにならないですよねぇ。
うるさいわぁーって逃げる気持ちも分かります。
No title
まずは無事に終わってよかったですね。
後はお母様が「外がよぉ見えるわ」と喜ばれることですよねー(^^)。

マロンさんもお疲れ様。
でも、ハレの日に向けて、ですからねー。
No title
お母さま、無事に退院されて、良かったです。
pianoさんもご安心ですね。

うわー、マロン君、カッコイイわ!!
羽織袴似合うし、ポーズもとれてる。
何か体型がレイと違うと思ったら
マロン君って、足が長いのー( *´艸`)
モデル体型だわー。羨ましいわ!!
No title
こんばんわ~

手術前の説明は最悪な話が多いですよね
それでもいいですねってハンコ押すの(^_^;)いや~
お母様も怖かっただろうな、無事に終わって良かった~

マロンちゃん、ステキな羽織袴!
スタイルいいな~かっこいいよ♪
だんくんはずんぐりむっくりだから衣装がブカブカ、お手手が出てこないよ・・・
No title
無事に手術が終わって良かったです。お母様もご家族様もほっとなさったでしょう。
綺麗な病院とセキュリティ、嬉しいでしょう。血圧管理でしょう。私の手術の時は大腿部に湿布薬のようなのを貼られていました。怖かったら血圧が上がりますよ。
マロンちゃん、お留守番頑張ってくれました。えらかったよ。
とても豪華な衣装、似合ってますよ、マロンちゃん。
チエ♀はオイルヒーターの前でじっとしています。
No title
あはは~マロン君モデルさんにはなれなかったの~(・_・?)
男前に可愛く撮ってくれるからちょっとお母ちゃんに付き合ってあげてよ~♪

お母さん術後順調に回復すると良いですね。
目はやはり怖いですよね。。
今は病院も6人部屋って少なくなってる様ですね。
そして割り当てのベットスペースも広くなってる様ですよ。
TVに電話まで完備ですもんね。
No title
お母様の手術、無事に終えて何よりでした
マロンちゃんの晴れ姿も
一際晴れ晴れと見えますね(^_^)v
No title
>なめこさんへ
ありがとうございます。調子はいいみたいです。
わんこの写真はうまく撮れないです。ポーズをとらせるのが、難しいですね。

>うきょうさんへ
ありがとうございます。元々そんなに視力は悪くなかったので、あまり変わりはないようです。
マロンにしてみれば、いい迷惑ですね。(笑)

>みんみんさんへ
ありがとうございます。本当にほっとしました。

マロン全然、モデルしてくれないですよ。うまく撮れないです。とほほ。

>だんくんママ さんへ
ありがとうございます。病院側も安全策を練っているのでしょうが、ドラマみたいに「失敗しませんから」って言ってほしいものです。
だんくんの着物姿も見てみたいです。v-398


> kazuyoo60 さんへ
ありがとうございます。やっと落ち着きました。シップを貼るというやり方もあるのですね。
ちえちゃんもお部屋の中なんですね。


>manoさんへ
マロンはモデル犬にはなれないみたいです(笑)

母のこと、ありがとうございます。
最近の病院はホテルみたいでした。通院も入院も少しでも気が楽になりますね。


植本さんへ
終わってほっとしました。ありがとうございます。