2016/12/19

Post

        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2016/ 12/ 19
                 
昨日は、月1回のわらしべの日でした。いつもとは違い講師先生をお招きしての勉強会です。
講師先生は、野村一秋先生とトンボ先生です。
野村先生は、たくさんの本を出版されている作家さんです。童話塾でもお世話になったことがあります。

一人分の合評時間はあまりないので、わらしべからは2,3人が意見を言ったあと、先生からの講評ということになりました。
今回提出したわたしの作品は幼年ものです。
自分の作品に何か物足らなさを感じていたのですが、何かわかりませんでした。
それをずばり指摘していただきました。
そうなんだと腑に落ちたのです。

トンボ先生からは違う視点からの作品にしてはどうかということも提案していただきました。
トンボ先生はいつもアイデアを惜しげもなく教えてくださいます。
書き直して納得のいく作品になれば、どこかの公募に出したいと思います。

****
今日はすかっと晴れたいい天気だったので、家の周りの道を掃除しました。
以前はタイヤが捨てられていて、いつの間にかなくなっていましたが、今度はブロックが捨てられていました。
でも、今日見たら、それもなくなっていました。
誰が捨てて、誰が片づけてくれているのか、わかりませんが、不思議なごみ事件です。
今日は、タバコと砂ぐらいだったので、掃除が簡単でした。
タバコのポイ捨てもいやですが、それはなくなりませんね。

ついでに、オリーブとモッコウバラの剪定をしました。
オリーブはちょっとあることに利用しました。
それは、また明日に。


マロン日記より

おかあちゃんは しごとの ない ひぃは
あさの おさんぽが おそいです。
おそいから、カモ おれへんやんか。
マロン


あったかいから、ひなたぼっこを しました。
ぼっこって なんやろか。
マロン


そとも みはりました。
マロン



ゆうがたの さんぽも さむない。
ゆうひを せおう おとこやで。
どう?
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃん、こんばんは
日向ぼっこのぼっこって、なんだろうね
今朝の散歩で大量のたばこのポイ捨てがありました
なぜそこに捨てるんだろうな~
No title
的を得た助言を下さったようで良かったです。人様の良しあしは見分けられても、自分のは難しいです。岐路に立った時も同じです。
ポイ捨ての人、無くなりませんね。そんな人は掃除をしたことが無いのだと思います。
お日様に照らされて、マロンちゃんご機嫌ですね。お外の見張りもちゃんとしてくれたのね。
No title
マロン君陽向ぽっこは気持ちがいいね~
今日もお家の見守りご苦労様~。
寒から程々にね~(・×・)
No title
>だんくんママさんへ
タバコが大量ですか!もしかすると、車から捨てたのかもしれませんね。

>kazuyoo60さんへ
自分のことを冷静に見るのは難しいですね。
タバコをすう人は、ポイ捨てでも嫌われるということを肝に銘じてほしいですね。

>manoさんへ
最近、温かいので外の見張りも楽です。何しろ、開けっ放しなのでわたしが寒い、寒い(笑)