2017/01/01

Post

        

元旦はなんでも初。

category - 日記
2017/ 01/ 01
                 
マロンと初散歩をしました。
初しっこに初うんp、初ガウガウ。
なんでも、「初」です。

公園にある池のそばに神社みたいな祠があるのですが、紅白ののぼりが立っていました。
ブログ用に写真を撮ろうとしたら、カメラのバッテリーがなくなっていました。
(゚д゚)
初失敗。

お節はいつもと同じようなメニューです。黒豆、栗きんとん、カブの菊花づけは母におすそ分けしました。
カブはわたしが育てたものです。ちょうどよい大きさに育ってくれました。

お節をいつものように、少しずつ半月盆に並べましたが、なんだかめんどくさくなりました。
来年は半月盆は使わないかもです。
写真は見た目がしょぼかったので、ありません。(笑)

お酒は日本酒ではなく、母にもらったワインを飲みました。
くだらない正月番組を見ながら、お節をつつく。
これも、ひとつの正月ですね。

午後にはマロンの初シャンプーをしました。
そして、着物を着せて、娘とさんにんで実家にあいさつに行きました。
マロンは、大喜びです。
母に「マロンは正装してるのに、あんたらはボロ着てる」と言われました。
失礼な!
初ヽ(`Д´)ノプンプン

少し、実家にいたあと、野々宮神社にお参りに行きました。母もさそったのですが、目の手術のためにサングラスをかけないといけないから、行かないと断られました。
まあ、お参りというより、写真を撮りたかっただけですが。

元旦に野々宮神社に行ったのは、初めてですが、参拝者の長蛇の列にびっくりしました。
みなさんに迷惑になりそうなので、入り口付近で写真を撮りました。

なんだか、今年もよい一年を送れそうな気がしました。


****
マロン日記より

おしょうがつやから、ぼくも おせちを もらいました。
せやけど、いつもと おんなじように おもいました。
もっと、ほしかったです。
マロン



おひるに シャンプーを させられました。
カワウソと ちゃいます。
ぼくです。
マロン



きものを きて、おばあちゃんちに いきました。
おすわりって いわれました。
うるさいです。
マロン


おかあちゃんは しゃしんばっかり とります。
マロン


おばあちゃんと あそんでないのに、じんじゃに おまいりに いきました。
ここも しゃしんで おわりでした。
なんや そりゃ。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
元日から始まってですね。ご自分で育てられた蕪、柔らかくて美味しいでしょう。お母様もお喜びですね。
>マロンは正装してるのに
うふふふふ、マロンちゃん正月からシャンプーでしたか。
マロンちゃんのおせち、とても美味しそうです。
おめでとうございます❗
今年もよろしくお願いします~😃

穏やかな天気の年末年始で雪との格闘もなくのんびり~過ごしてます😃
サクラは近くの実家に連日お邪魔してるので少し自分のペースが崩れててお疲れの様子(笑)
マロン君🎵着物着て日本男子やね~😃
うそっこ幼稚園も冬休み中🎵今年はどんなお勉強するのかしら❗😃
謹賀新年
初コメントです。
今年もよろしくお願いいたします。

年を取ったら、、、なにやら面倒くさくなって。。
もっともっと、お節料理を作っていたのですが、孫たちが好まないので、一つずつマイナスして行ったら、、こんな少しになってしまいました。

残ると、老人3人が毎日食べなくちゃならないし。。。
今のうちから、教えて頂いた(正月用のホイル)買っておこうかな、直ぐに1年経っちゃうし。。。
No title
>kazuyoo60さんへ
母が近くに住んでいるので、おすそ分けも簡単です。

マロンのお節にごまめを入れるのを忘れてしまいました。昨年より手抜きです(笑)

>manoさんへ
そちらも温かいお正月でよかったですね。

サクラちゃん、うれしい反面疲れちゃったんですね。うそっこ幼稚園でまた遊ぼうね。

>アイハートさんへ
お節も昔みたいにたくさん作らないのが正解だと思います。食べきれるのが一番ですよね。
今から正月用のアルミを買うって、アイハートさん、おもしろすぎ(笑)