2017/01/14

Post

        

1月の読み聞かせ

category - 絵本サークル
2017/ 01/ 14
                 
今日は全国的な寒波で、こちら地方も寒かったです。
雪はないものの、冷たくて強い風がふいていました。

そんな日ですが、Aさんと一緒に、読み聞かせに図書館に行きました。
しかし、開始時間になっても、図書館にいる子どもはまさかの0人です。
やっぱり、この寒さがたたったのでしょうか。

だれか、こないかなと入り口付近で待っていると、やっと一組の親子がやってきました。
でも、時間がないと言われてしまいました。

次に公民館のトイレを借りに、子どもたちが来たので、一緒にいた職員さんに声をかけてみました。
「障害児なので」と一度断られましたが、「ぜひ、来てください」と誘いました。

15分遅れのスタートとなりました。
Aさんと二人で、用意していた絵本の中で楽しそうなのを選んで読みました。
わたしが読んだのは、「あぶくたった」と「わにわにのおふろ」です。

あぶくたったはわらべうたの絵本なので、うたが入っています。
1月にぴったりの絵本です。
一緒に歌ってはくれませんでしたが、きっと心の中でうたってくれたと思います。


このあと、「ぺったらぺったん」というわらべうたを歌いました。
お手玉をおもちに見立てて、お餅つきをするわらべうたです。

最後、「わにわにのおふろ」を読みました。


子どもたちが来てくれてよかったです。
聞いてくれて、ありがとう。
(*^_^*)

*****
マロン日記よ


すごい かぜやけど、あさは おさんぽに いきました。
なんでか ゆうがたの おさんぽは しませんでした。
まあ、さむいから ええけど。
でも、さんぽ やめて、おふろって どうなん?
マロン


テンション、さがるわ~。⤵
マロン



ふくに やつあたり。
ふくなんか けえへんで。
マロン



かがみもちの うえに あった かざりも カミカミ。
マロン




****
テレビでマキストーブを作っている人を放映していました。
こんなに寒い日は、特にマキストーブにあこがれます。
でも、メンテナンスとかマキの用意とか考えると、無理か~。
次にストーブを買うときは、炎の見えるガスストーブに変えようかな。

ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんわ~

寒いからおうちから出なかったかな?
ほぼ毎日公園散歩に行ってると、
寒い日は見事に誰も来ないですよ。
居るのは犬の散歩の人ばかり
「あぶくったった」懐かしい!!
あれかな?あぶくったにえったった
にえたかどうだか食べてみよ・・・
って歌かな?
「わにのおふろ」気になる~
友達から聞いた話で、今はデートコースに図書館へ行くのが流行ってるって
図書館といってもおしゃれなカフェが入っていたり、デザイン空間があったりと楽しめるそうですよ

マロンちゃんの凹んだ姿可愛い
そうだ、服なんか着ないぞって反抗しちゃえ~~~
薪ストーブ憧れますよね
パチパチとはじきながら燃える炎をいつまでも見ていたいです
ログハウスもいいな~ 炎の見えるガスストーブにしてくださ~い!
だんくんママ さんへ
わたしが寒くて散歩をやめてしまいました(笑)朝は行ったのですけどね。

あぶくたったのうた、合ってます。懐かしいですよね。
炎の見えるガスストーブ、だんだん欲しくなってきました(笑)
No title
お話を聞くのを子供たちは喜ぶでしょう。良い子達です。
マロンちゃん洗ってもらったのね。チエ♀は暖かい日があればになります。
マキストーブ、煙突と薪の準備と置場、これが解決しそうにありません。かなりの手間でしょう。
kazuyoo60さんへ
口の周りと足先がきたないので、洗いました。
マキストーブは実際には利用できないですね。