2017/01/19

Post

        

パステル画 模擬教室

category - 日記
2017/ 01/ 19
                 
昨日、妹が勉強しているパステルの模擬授業を受けてきました。
妹が先生で、母とわたしとマロンが生徒です。
まあ、マロンはおまけです(笑)


マロン日記より

きのう、おさんぽに いったら、しょうがくせいが マラソンしてました。
ぼくも たいけんにゅうがくで マラソンしました。
いっぱい、はしったら、つかれました。
マロン


おうちにかえってみると、あしが えらい よごれてました。
おかあちゃんに おふろで あらって もらいました。
マロン


あしが きれいに なったら、おばちゃんちに いきました。
おえかき きょうしつやそうです。
でも、ぼくは まってるだけでした。
つまらん。
マロン


おえかきが おわったら、あそんでもらいました。
おひるごはんと おやつも たべました。
つぎは おえかきしたいです。
マロン

****
パステルの3色画法というのをしました。
まずは、クリアファイルにマスキングテープで、はがき大の画用紙をとめます。

パステル画

次は真ん中に黄色のパステルをコットンにこすりつけて、画用紙を塗ります。
青、赤も同じようにして黄色に重なるように塗ります。
できあがり。
パステル画
同じようなことをしているのに、母とわたしと微妙に色合い、風合いが違います。
右がわたしで、左が母です。

次の課題です。
別の画用紙を用意して、同じようにマスキングテープでとめます。
次は、マスキングテープで4つに区切ります。
課題は春夏秋冬です。
先程と同じように3色で、表すのです。
今回は塗るだけでなく、線を描いたり、練り消しで白く消してもOKです。

できたら、マスキングテープをはずします。
わたしの春夏秋冬です。

パステル画

あっという間にできあがってしまいました。
本当の生徒さんは、もっと考える時間がいるかもしれません。
わたしも母もすぐにひらめくほうなので、すぐできてしまいましたが。

わたしと言えば、母に「こうしたほうがいいんちゃう」と、口出しするし、母は3色と言われているのに、他のパステルも使おうとするので、あまりよい生徒ではなかったかもです(笑)

妹にとって、参考にはなったと思います。
こんなわがままな生徒だって、いるかもしれないですよね。


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
パステルの3色画法、楽しそうv-291
同じ3色でも、個性が出るものなんですね。

コメント、ありがとうございます。

殺処分されるワンちゃんは、いろんな理由で保健所に来るみたいですが、1度は家族に迎い入れたワンコをそこに送り込む神経が理解できません。
もし自分がワンコの立場だったら・・・。
家族に捨てられるワンコの気持ちになってほしいです。
そう考えたら、そんなことできないはずですよね。
No title
妹さんが先生、それは良いです。
マロンちゃんもマラソン---、お母さんがお疲れですよ、たぶん。(にこにこ)
マロンちゃんの待てのポーズかな、可愛いですよ。楽しいお時間でしたね。
No title
>ぷうこさんへ
保健所に送られたわんちゃんの気持ちを考えると泣きそうになります。ひどいですよね。

>kazuyoo60さんへ
マラソンはわたしのほうがきついでです(笑)
ハイタッチの前のポーズです。v-411