2017/02/16

Post

        

脱臭剤作り

category - 日記
2017/ 02/ 16
                 
マロンがかわいすぎて、「パロンた~ん」と言ってしまうことがあります。
パロンってなんなん(笑)


****

マイブームという言葉はもう流行らないのか、わかりませんが、わたしのマイブームはコーヒーの抽出残りかすで脱臭剤を作ることです。

作り方は、簡単です。
コーヒーの抽出後、かすをキッチンペーパーに入れて、乾かすだけです。
わたしは小さな器にキッチンペーパーを敷いて、その上にかすを置き、ベランダで乾かしています。
風のきつい日は、部屋の中でも十分乾きます。

乾いたら、お茶パックに入れて、できあがり。
乾かすときに、最初からお茶パックに入れたらいいのですが、ぬれていると入れにくいのでそうしています。
あとは冷蔵庫や靴箱に入れるだけ。

コーヒーを飲む方はお試しあれ。


****
マロン日記より


こうえんに だれも いなかったので、ベンチで ちょっと ひとやすみしました。
マロン


ほんで、おかあちゃんと ブランコに のりました。
はじめて のりました。
ゆらゆら ゆれて へんな かんじでした。
マロン


おさんぽの かえりに やまとくんちに よりました。
やまとくんは いっつも おりません。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんわ~

そうなんです、抽出残りかす出ますよね
私も同じことやってますよ~
冷蔵庫はかわいいぷりんの小瓶に入れいて、靴箱にはお茶パックに入れてやってたんですが・・・毎日飲むのでほとんど捨ててしまってます(^_^;)

ブランコ乗せてみたいな
マロンちゃんは平気な顔してるね
うちは怖がるだろうな~
No title
コーヒー漉した残り、そのまま捨てる時と鉢に肥料のつもりで載せる時とあります。脱臭剤は良いですね。
やまと君ヤッホー、マロンちゃん直立も出来るのですね。ほんの少し支えてるだけでしょう。
No title
会社では落した粉を乾かして灰皿に入れてます。
タバコの煙も嫌いなのですが消す時のあの燻った匂いも嫌。。
粉の中に入れるとすぐ消えるし火の元にも安心です!
お家では玄関箱に入れてます♪

パロンた~ん♪わかります^^
うちなんて「ちゃーちゃん」です(爆)サクラの中には見当たりません(笑)
ブランコ楽しかったかな(・×・)
No title
こんにちは~!!

コーヒーは、毎日飲むので、
そういう使い方すると再利用出来て
イイですね!!

分かりますー。パロンたーんって!!
ウチも、「ちゃまたん」って言います。
レイちゃん・・・レイちゃま・・・
ちゃまちゃん・・・って、変化していきます(笑)

・・・
No title
>だんくんママさんへ
インスタのお友だちがブランコに乗ったと書いてあったので、マネしてみました。ひざの上なので、大丈夫みたいですよ。


>kazuyoo60さんへ
コーヒーかすは、肥料にもなるかもしれませんね。
前足をへいにかけているので、立てています。いつも探していますよ。

>manoさんへ
灰皿もよいアイデアですね。父がタバコを吸っていたときは、インスタントコーヒーでした~。残念。

呼び名、自分の子どもにはありえないですよね。
ブランコ、マネしてみました。私自身ブランコに乗るのは久しぶりなので楽しかったです。


>みんみんさんへ
脱臭剤作り、ぜひやってみてくださいね。

わんこって、かわいすぎて呼び名がどんどん変化してしまいますね(笑)