2017/02/19

Post

        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2017/ 02/ 19
                 
娘の朝ごはんにベーコンエッグを作りました。
こたつの上に置いていたら、マロンがベーコンを取って食べてしまいました!

(゚д゚)

こら~。と言っても、もう遅いです。油断してしまいました。

すると、娘は、卵にもマロンのつばがついていると言って、食べないのです。
しかたないので、ベーコンエッグを作り直しました。
卵は、もったいないので、夕食にわたしが食べました。
(-∀-)



****
マロン日記より


ベーコン、おいしかったよん。おかあちゃんに おこられたけど。
タリラリラ~ン。
バレエの れんしゅう。
マロン


タッタカター♪
マロン



あさひを せおう おとこ。
マロン



****
今日はわらしべの日でした。
また、退会する人や休会する人がいて、初期のメンバーからずいぶん変わりました。
なんだか、さびしいです。

さて、合評作品は6作品でした。
どの作品もおもしろかったです。

こんな切り口があるんだと、関心した作品もありました。
いつもながら、勉強になります。

ちょっと気になったのは、合評を受けていちいち説明をする作者がいることです。
合評の時間が減るので、作者の意見はいらないんじゃないかなと思います。
わたしは、合評で納得した意見だけ、取り入れて推敲するようにしています。

合評会のあと、井上林子さんから、食べ物のおはなし「ピザ、マルゲリータのまるちゃんの誕生エピソードのお話をしてもらいました。
作家様から、こんな秘蔵のエピソードを聞けるなんて、ラッキーです。
やっぱり、すごいの一言につきます。

お知らせです。
井上林子さん作「11歳のバースデー シリーズ刊行記念トークショー」があります。

日時 3月20日(月)午後2時~3時
場所 MARUZEN & ジュンク堂梅田店 7階
予約方法 先着30名 
1階レジカウンター、またはTEL06-6292-7383
立ち見なら、電話も予約もいらないそうです。

11歳のバースデーは5冊のシリーズです。一作目に出てくる春山ましろの友だちが、順に主人公になります。
第1作目は、「あたしだけのスマイルリップ」です。



春山ましろはごく普通の女の子。
5年生になって、最悪のメンバーの3班になります。
誕生日は遠足の日です。
このメンバーで班行動できるのでしょうか。


そうそう、こんな子って、確かにクラスにいる、いる~って共感できました。
わたしは、このお話を読んだら、胸が痛かったです。ちょっぴり、うるうる。
いや、泣くお話ではないのですが、教師時代の苦労を思い出してしまったんですね。
それくらい、リアルティ、あふれるお話です。

5冊そろうと、表紙の絵がつながります。
絵がつながって、友だちもつながるのかな?
読んでみてくださいね。





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
うふふふふ、マロンちゃんが先に失敬、仕方ないです。
合評、人様の見方が分かって、それがお勉強ですね。
kazuyoo60さんへ
ベーコン、取られてしまいましたが、届くところに置いたのが間違いでした~。

合評会はいろいろな意見があるので、勉強になります。