2017/02/22

Post

        

仙台真田氏物語

category - 読書
2017/ 02/ 22
                 
庭の改造の続きをしました。また、プランターを一つ片づけたので、すっきりしました。
まだまだ続きますが、蚊が出てくる前にしあげたいと思っています。


****
マロンは目ヤニをふかせません。ずっとかまれそうになりながら、ふいていたのですが、顔を洗えばいいことに気づきました。
前も目ヤニが固まってしまうと、顔を洗っていたのですが、毎日洗うことにしたのです。
お風呂場で、洗面器にお湯を入れて洗っています。
洗う時間帯は、散歩のあとだったり、夜だったり気まぐれですが、これでいつも清潔に保てますね。
ネコみたいに自分で洗ってくれたらいいのになあ。


****
マロン日記より


あさひが まぶしい。
マロン



おひさんが あたってると あったかいよ。
マロン



ヤマトくんと あえました。
でも、なんか びみょー。
マロン




****
テレビの真田丸は終わってしまいました。
幸村の娘、阿梅(おうめ)が伊達氏のところへ逃げる場面がありましたね。敵なのに、どうなるのんと思っていたのですが、その逃げたあとのお話が書かれています。
阿梅の物語、仙台真田氏物語を読みました。
胸を打つお話でした。


最後のときを迎え、死を覚悟した幸村は、阿梅に伊達政宗の家臣片倉重綱のもとへ逃れよとつげます。
伊達政宗は、徳川家康に謀反を疑われるということも覚悟して子どもたちを受け入れるのです。

伊達家に、幸村の子どもたちは守られていたことを初めて知りました。
幸村の生き様も伺えて、子どもから大人まで楽しめる物語です。



今日のお気に入りの写真

空


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは~!!

シーズーって、目やに多いですね。
ウチも、気付いたら、お湯にコットン浸して、取ってます!!
へぇー、そんな続きがあったとは・・・。読んでみたいです。

ホント―、とってもいいお写真です。
ハトが、良く撮れてて、空も綺麗(^^)/
No title
洗えば、痛くないですね。マロンちゃんのお母さんは優しいです。
敵なのにですね。相手を思いやる気持ちを持ち合わせられる、お互いにです。
万事権力者の意のままにはならなかった、テレビの場面覚えています。
No title
>みんみんさんへ
レイちゃんはちゃんとふかせるんですね。えらいです。

この本、おもしろいですよ。
最後の写真は飛行機雲を撮ろうとして、偶然ハトもうつりました。


>kazuyoo60さんへ
真田丸の話は事実があるのですが、なんとかならないのかとハラハラしました。