2017/02/26

Post

        

内田麟太郎氏の講演会

category - 童話
2017/ 02/ 26
                 
今日も庭仕事をしました。
今回片づけたプランターは、前に甜瓜を作っていたプランターなので、大きくてごみ袋に入りませんでした。
どうやって処分したらいいか、明日リサイクルセンターに問い合わしたいと思います。

ちょっと、うれしいお客様が庭に来ました。
メジロです。
わーい。
メジロ

ローズマリーを剪定したので、スワッグを作りました。
とっても、よい香りがします。

スワッグ


****
午後から、梅田で行う内田麟太郎氏の講演会に行きました。

その前にグランフロント大阪でジュエリー展をやっていたので、よりました。
何しろ、70%オフなのです。
買い物に1時間あれば余裕だろうと思って、行ってみたら長蛇の列です。
講演会に間に合うかとあせりましたが、そんなに待たずに会場に入れました。

店内はすいているのに、なぜ列ができているのかなと思っていたら、理由がわかりました。
入り口でスマートボールのゲームをすることになっていたのです。
ボールを5個打って、4つ一筋に入ったら、ジュエリーの景品が当たるというものでした。
そんなの、入りっこないやん。
(°_°)
そんなしょうもないゲームしているから、行列ができるんやん。
と、ぶつくさ、文句を言いました。
いや、心の中で、ですよ。

外れでも、毛皮のマフラーがもらえます。
ただに弱いのでうっかり、もらってしまいました。
毛皮は使わない、買わないと決めていたのに。
ダメやん。
(>_<)

本当に70%オフなのか、よくわからないけれど、真珠のピアスを買ってしまいました。
今年の誕生日のプレゼントということにしておきます。(笑)


****
急いで、講演会の会場に行きました。
間に合って、よかったです。

ホテルの一室にほとんどの人が座っていました。
偶然、お隣の席は、作家先生でした。
内田麟太郎氏もすでに前の席におられました。

内田麟太郎氏はたくさんの絵本を創作しています。
ちょっと、ナンセンスなのもあります。
例えば「うそつきのつき」は子どもたちに人気な本です。


主に、「ともだちや」や「がたごと がたごと」の絵本について、講演されました。




「ともだちや」のエピソードは以前に小学校の国語の研修会で聞いたことがあるお話でした。
でも、何度聞いてもおもしろいです。
それと絵本を作る際に必要なト書きについて、教えていただきました。
勉強になりました。
企画、運営をされたみなさま、ありがとうございました。


****
マロン日記より

ひさしぶりに なかよしさんと あいました。
おかあちゃんが へたなので、かおが うつってないやん。
マロン



ちょっと、あついで。
マロン

ひなたぼっこも きもち ええで~。
マロン


****
「極少ヨーキーの子犬がやってきた」のクララちゃんが、突然、亡くなったそうです。
まだ、3歳なのに。
信じられない思いです。

かわいいクララちゃん、悲しすぎます。
(;д;)


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは~!!

タダだったら、私も貰っちゃうよー。
ジュエリー70%offですか?
真珠のピアスは、かなり使えますもんね。お買い得でしたね!!

マロン君、とってもお天気良かったのね。
日向ぼっこ、気持ちいいね(^_-)-☆
No title
メジロちゃん、綺麗にお撮りです。良い場所にいてくれました。
毛皮のマフラーとは。不要だったら貰ってくれる方は多いのでは?。
講演もお買い物も良い機会でしたね。
No title
「タダ」って言葉に弱いよね~。。
使えない物を買うより使える物を買ったので善しとしましょう♪
宝石って値段があって無い様な物なので割引率を聞くと「ほんもん?」って疑っちゃいますね。。

マロン君がちいさなお友達を呼んだのかしら?いつもパトロールしてるもんね。
我が家も野鳥が良く飛んでますが全然わかりません。。。
でも住んでちょっとした頃の早朝に「ふくろう」見たの!!
「みみずく」かもしれんけど。。。早起きは徳やな~って思ったよ(・×・)
No title
>みんみんさんへ
ただなら、もらっちゃいますよね。

春みたいにいいお天気だったので、マロンも気持ちよかったと思います。


>kazuyoo60さんへ
メジロは望遠で撮りました。うちに来るのはめずらしいです。
毛皮はあげるというのも、どうなのかなと考え中です。

>manoさんへ
後で、70%オフできるよう、元値は高く設定してるだけ?って思ってしまいました。

野鳥が飛んでくるって自然が豊かなんですね。野生のふくろう、見てみたいです。