2017/03/12

Post

        

畑仕事

category - 野菜作り
2017/ 03/ 12
                 
今日は自治会館で抽選がある日です。
何のための抽選なのか、よく知りません(笑)
お祭りなのかな?
自治会館でカラオケ大会もあります。
末等でも、砂糖をもらえるので、抽選に行ってきました。

世話役さんが「くじの他に、今回は参加賞もあります」と説明していました。
参加賞はもうタオルしか残っていませんでした。
抽選(ガラガラ)はやっぱり末等でした。
でも、景品はラップでした。
(゚д゚)
がっかり。

「カラオケを聞いただけで参加賞があります」とも言っています。
参加賞がないと、だれも行かないのかな?
わたしは、もちろん行きません(笑)


****
じゃがいもを植えにマロンを連れて、貸農園に行きました。
時間帯がよかったのか、他にも数人が来ていました。
仲良しの畑仲間たちも来ていました。会ったのは本当に久しぶりです。

じゃがいもの植え方や他の野菜の育て方を、情報交換しました。
耕すのはなかなか大変ですが、一人で黙々と畑仕事をしているより、こうして畑仲間とおしゃべりしていると楽に感じます。

隣の畑の人から「休憩しよう」とお茶をいただきました。
「水を持ってきています」といったん、断ったのですが、わざわざわたしの分も買ってきてくださったみたいなので、いただきました。
マロンにもお水をあげて、しばし休憩です。

テレビでしていた通り、肥料は、じゃがいもとじゃがいもの間に置くというやり方で植えました。
あとは、水やりをしなくていいそうです。
楽ちん♪

そして、ブロッコリーとキャベツを収穫しました。
これらも、大根と同じく小さいです。

じゃがいもは大きいのができますように。



****
マロン日記より


はれて ええ てんきやで~。
なんか、あご でてる~。
マロン


あちらに みえるのが~
マロン



どとうですよ。
おやまと ちゃうので のぼっては いけません。
マロン






おさんぽの かえりに おばあちゃんに あいました。
いっしょに おうちに かえりました。
めっちゃ、うれしかったです。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お砂糖がもらえると思って行ったのにラップだと、ちょっとがっかりかも v-292
カラオケを聞いただけで、参加賞がもらえるって、ちょっと笑えました v-411

コメント、ありがとうございます。

ポテチがお留守番している時間が長いので、お昼休みになると、いつもポテチはどうしてるかなぁと考えてます。
私が帰る時間には、出窓の玄関が見える場所で待っていてくれるので、すごくうれしいですv-398
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ラップでしたか。
でもベルリンに居ると粗悪な(笑)ラップが多いので、羨ましい。
私なんか日本から戻るときには必ずラップをお土産にしてます。

お天気が良さそう。
暖かそうですねぇ。
No title
「土塔」ってなに?と思って調べました(・×・)一つ賢くなりました(笑)

発表会、扇が綺麗ですね~♪練習の成果があって良かったです。
緊張しないのですか?(・_・?)

家も昨日母の所に物を届けに寄ったらサクラが熱烈大歓迎で凄かったです。。
お留守番する?って聞いたら大慌てでしたけどね(笑)

町内の予算が余ってるのでしょうか?
じゃないとなんでも参加賞なんてあげないと思うんだけど。。
それなら参加賞は1度だけにしてもっといいのくれたらいいのにね~(・×・)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>ぷうこさんへ
出窓で待ってくれているのを見たら、キュンとなっちゃいますね。

参加賞はやめて、砂糖にしてほしいです。

>太巻きおばばさんへ
日本の製品はいいので、日用品をおみやげにすることが多いみたいですね。

>manoさんへ
わたしも土塔っていうのがあるのを、ここに引っ越して、初めて知りましたよ。(*^^*)

扇、きれいですか?ありがとうございました。なぜか、今回は緊張しませんでした。前の太極拳大会は緊張したんですけど。

自治会のことはさっぱりわかりませんね(笑)
No title
こんばんは^^

じゃがいも植えられたのですね~
私もそろそろ植えないと・と思って
やっと種イモを買ってきました
植え付けてもいないのに
新じゃが新じゃが!と思っています^^;

少しずつ温かくなってきて
マロンちゃんもいつも以上に
ご機嫌でお散歩できそうですね♪
No title
とにもかくにも、行事を企画される方、世話してくださる方には申し訳なくても、あまり行きたくないでしょうね。
私の町内では、7月の地蔵盆に抽選があります。各戸配布ですので、不参加の方は届けてもらえます。町会費からですものね。
>ブロッコリーとキャベツを収穫
ご自分で作られたのは、新鮮で一段と美味しいですね。
マロンちゃんの嬉しそうな姿、しっかり写っています。
No title
>にゃうわんさんへ
収穫が楽しみですね。わたしも今から何して食べようなんて考えています(笑)

春になると散歩も楽しいです。

>kazuyoo60さんへ
うちは届けてくれる制度はないので、余ったらどうするのかなと思います。
ブロッコリーとキャベツは新鮮ですが、とてもミニサイズです。おいしいかなあ。