2017/03/21

Post

        

児童書「おてつだいおばけさんーまんぷくラーメンてんてこまい」

category - 児童書
2017/ 03/ 21
                 
終業式はまだですが、わたしは小学校の仕事の最後の日でした。

母が「お疲れさま」と言って、ワインをくれました。
新しいのではなくて残りものだけど、乾杯しました。

甘いワインでした。辛口のほうが好みですが、おいしかったです。
母作の器ももらいました。
ちょっと、変わった形が好きな母です。母らしいね(笑)

器


やったー!
明日から、お休みだー。



って明後日は、ブックスタートがあるけど。
(´・_・`)



****

児童書「おてつだいおばけさん まんぷくラーメンてんてこまい」を紹介します。


作者は季巳明代さんです。
まんぷくラーメンシリーズの第2巻が出ました。
本


1巻でけがをしたお母さんの代わりに、おばけさんたちが手伝いにやってきます。
おばけさんたちは、おばけを受け入れてくれたまりんちゃん一家のために一生懸命、働きます。
そのおかげで、まんぷくラーメンは大忙し。
がんばったご褒美におばけさんたちは、ボーナスをもらうことになります。
おばけさんたちが欲しかったものは?

おいしい上に、楽しいおばけさんたちがいるまんぷくラーメンに行ってみたくなるお話です。
みなさん、読んでみてね。


*****
マロン日記より


え~。
あめやのに、おさんぽ いくのん?
マロン



え~。
マロン



いってきた。
ただいま。
マロン




おばあちゃん、なに のんでるん?
マロン



わきから しつれい♪
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お母様作の器、とてもユニークで素敵ですね v-291
世界で1つだけの器のプレゼントなんて羨ましいです v-398

コメント、ありがとうございます。

カートはとっても楽ちんですよ v-391
ポテチは先代わんこよりは軽いけど、やっぱり長時間抱っこするのは辛いので重宝してます。
ポテチはこのペットショップの出身なんです。
シーズーがいると必ず見ちゃいます。v-290
No title
今日からお休みですか。
開放感でいっぱいになりますよね。

素敵な陶器ですね。
デザインがとても素敵。
私もこんな形が大好きです。
ドイツでは見ないデザインですね。

No title
片口良いですね。今は使うこともありませんが、昔は醤油を樽から片口に受けて使っていました。最近は1リットルのボトルですが。
お休み貴重です。毎日が日曜日でも土日はなんだかほっとするのです。
No title
>ぷうこさんへ
普通が嫌いな母らしい作品です(笑)

カートを買おうと検討中ですが、いいのは高いですよね。手頃なのは使い勝手が悪いのか気になります。

>太巻きおばばさんへ
母がこだわっているのは、形だけでなく釉薬の種類、かけ方にもこだわっています。今回はうまくできたようです。(*^^*)

>kazuyoo60さんへ
これはおかずを入れるように考えているので、口は飾りです。穴をあけると、掃除が大変と言っていました。

今日からは忙しくても、なんだからくちんです。