2017/03/23

Post

        

ブックスタート

category - 絵本サークル
2017/ 03/ 23
                 
堺市中区では、BCG接種のときに、赤ちゃん絵本をブックスタートとしてわたしています。
わたす本は「バナナです」か、「おつきさまこんばんは」のどちらか選んでもらっています。

そのあと、わたしたちボランティアが赤ちゃんに本を読んであげたり、赤ちゃんえほんの会の紹介をしたりしています。
鉄板は、やはり松谷みよこの「いないいないばあ」です。


絵本を見ないでわたしの目をじっと見る子、絵本をさわろうとする子、泣きだしてしまう子など様々です。
おうちで絵本を読んでいる人も読んだことがない人も興味深そうに、説明を聞いてくれました。
内容よりもまずは、赤ちゃんとお母さん・お父さんとのコミュニケーションの一つと考えればよいそうです。

ブックスタートのお手伝いができてよかったです。

*****
マロン日記より



おかあちゃん、ついてきてる?
マロン




そらちゃんに あいました。
そらちゃんの おかあちゃん、ずっと よその おっちゃんたちと おしゃべりしてるから
そらちゃんと あそばれへん。
マロン



そらちゃんを まっていたら、ノーリードの こが きました。
ノーリードは あかんよ。
マロン



ほな、さいなら。
マロン

ノーリードは禁止ですよ。


****
今日の花

首の短いチューリップ。
へんな感じです(笑)
チューリップ


ノースポールとビオラ
ノースポールとビオラ


絵本









ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃんの振り返る姿、一見の価値ありです。
短い茎のチューリップ、我が家でも咲いたことがありますが、だんだんと茎が伸びてきた記憶です。この個体はどうでしょうね。
ノースポール、今年は買っていません。綺麗なビオラです。
kazuyoo60さんへ
振り返る姿がかわいいです。

こんなチューリップは初めてです。このままかもしれませんね。
ノースポールは大好きなので、毎年買っています。たまにこぼれ種で育つこともあります。