2017/03/31

Post

        

絵本で勉強

category - 童話
2017/ 03/ 31
                 
雨の日はわんこはずっと寝ています。
野生のなごり?

マロン



****
マロン日記より

きのう、おばあちゃんと おばちゃんと おかあちゃんとで
スーパーに いきました。
ほんなら、へんなとこで つながれました。
マロン




お~い、なにすんのん?
マロン





すぐ、おかあちゃんたちが きました。
なんやろ?
マロン



あさは、あめ、ふってなかったから
おさんぽに いきました。
いけの まえで ポーズ♪
マロン



ひるからは ずっと ねてました。
ペロペロも しました。
マロン



おかあちゃんに こんなん こうて もらいました。
ガムが たてるやつです。
マロン




おいしかったです。
マロン



****


昨日、読み聞かせの活動記録を書いてたら、気分が悪くなってしまいました。
きっと嫌な仕事だからです。
これで、休会ではなく退会する決心がつきました。

今日は創作の日にします。
好きなことをするのが一番です。

たくさん絵本を借りてきて勉強もすることにしました。


その中で気に入った絵本を2冊、紹介します。

「プリンちゃんとおかあさん」



プリンちゃんのおかあさんは、アイスクリームです。
今日はお母さんはおでかけ。

とっても、かわいいお話です。
ほっこりしました。



「おひさまパン」


お日さまがかくれてしまったので、パン屋さんがおひさまパンを作ります。

絵がとってもふんわかで楽しいのです。
残念なことは、文章が説明的でおもしろくないし、読みにくかったです。

レビューを読んでみると、訳が悪いと書いている人が多かったです。
原文を知らないので、訳が悪いのかどうかはわかりませんが、なんだか、惜しい。

って、作家でもないわたしが偉そうに言ってすみません。
(。-_-。)
読み聞かせには向いていないかもしれないけれど、おうちでじっくり読む(見る)のはおすすめです。


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃんはスーパーの外でつながれても待ってくれる、賢い子ですね。
マロンちゃん、ご褒美、美味しそうですね。
気持ちよさそうな寝姿です。
kazuyoo60さんへ
実際はスーパーに行ったわけではなく、つないでみただけです。平気な感じでした。
もさもさなので、ぬいぐるみみたいでした(笑)