2017/04/07

Post

        

邪気と豆の木

category - 太極拳
2017/ 04/ 07
                 
新年度が始まりました。
今年は仕事の口がかからなかったので、好きなことをして過ごしていきたいと思っています。
今日は小学校の入学式でした。
新一年生の子どもたちの学校生活が、楽しいものでありますように。


*****
雨の中、太極拳の練習に行ってきました。
第一、三週は、剣と棍(こん)の練習をします。

先生が見本を見せてくれました。
「先生、前と違います」と言うと、
「2週間も経ったら、変わっていくんや」と無茶苦茶です(笑)
棍はスタートがみんな一緒なので、楽しいです。

太極拳は24式と36式をしました。
その前に気功をします。
すると、先生「二人組になって、背中をパンパンたたくように」と指示しました。

なんでも、気功をすると他人の邪気が入ってくることがあるので、それを払うために背中をたたくそうです。

先生「それから、豆を食べたらええんやで」
生徒たち「大豆ですか?」
先生「なんでも豆ならいいよ。邪気が逃げていくねん」


先生「邪気と豆の木」

(゚∀゚≡゚∀゚)
みんな、大笑いでした。
先生は真面目な話の合間に、冗談を言うので、おもしろいです。

*****
昼間はとんぼ先生からの宿題のお話を書き上げました。
今月はあと1つ書く予定です。


****
マロン日記より


あったかいから、おこたの へりじゃなくて
ぼくの ベッドで ねてます。
マロン




おさんぽは スーパーに いきました。
はしっこ、あるきます。
マロン





まだ、おみせ、あいてなかったわ。
マロン



ひさしぶりに おかあちゃんと つなひきしました。
おかあちゃんは すぐに あきます。
マロン



****
昨日の桜
桜



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
朝のお散歩の時、1年生が登校してる姿を見ました。v-462
もう、そんな時期なんですね v-290

コメント、ありがとうございます。

pianoさんがレンガを敷き詰めている写真を見て焦りました。v-388
去年から、あんな感じにしようと計画してるのに、まだぜんぜんです。v-393
No title
邪気と思ったら、そういうことでしたか。
マロンちゃん、良い場所を作ってもらって良かったね。
マロンちゃんが強かったからでしょう。真剣な顔してますね。
No title
「邪気と豆の木」・・・そういう事でしか( *´艸`)
ギャグを交えながら、和気あいあいの練習って、イイですね。

あら、マロン君隅っこ歩いてお利口さん。
でも、スーパーまだ開いてなかったのね!!
引っ張りっこ、小さくても
かなり力有りますよね―(*^-^*)
No title
>ぷうこさんへ
ぷうこさんのお庭もぜひ見せてくださいね。手作りは大変ですが、愛着がわくと思います。


>kazuyoo60さんへ
先生はうまいことギャグを言うので、楽しいです。
マロンとのつなひきは突然始まります。わたしは忙しいのですぐやめてしまいます(笑)


>みんみんさんへ
いつもおもしろいので、注意されてもいやな感じがしません。厳しいだけだと嫌になりますよね。

わんこの顎って強いですよね。歯が悪くならないかとちょっと心配です。