2017/04/16

Post

        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2017/ 04/ 16
                 
朝のテレビでミュシャについて、放映していました。
堺市にはミュシャ館があるので、わたしにとっては、身近な芸術家です。
ミュシャといえば、アールヌーボーの華やかで美しい絵というイメージがあります。

でも、その後があったのです。
祖国チェコにもどったミュシャが取り掛かった壮大な絵のことは全然知りませんでした。
最後はナチスにとらえられて、亡くなったそうです。
東京でミュシャ展が開かれます。
関西でも開いてほしいです。



****

今日は童話の勉強会「わらしべ」の日でした。

行く途中の電車の中で、座れたら、本を読んだり、スマホを見たりしています。
ふと、顔をあげると、前に立っている男性のズボンの社会の窓が開いていました。

ムムム。
注意すべきか?
いくら、おばさんになったとはいえ、そんなことを注意するのは抵抗があります。

・・・・・・

気が付かなかったことにしました。

****
さて、合評作品は5つです。
いろいろな発想の作品が集まりました。
どれも書き直したら、よりおもしろい話になるだろうと思いました。
先月の先生からの、カツが効いたのか、合評も以前より前向きだったような気がします。

個人的には、お話の素材が気になりました。
アルパカと、軽トラです。
ちょっと、別のインスピレーションが沸きました。

来月は先生からの宿題をしてきた人たちの作品があるので、とても楽しみです。


帰りに先生や数人の人たちと、お茶会をしました。
実際はお茶ではなくお酒でしたが、主に創作についておしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしました。
トンボ先生、ありがとうございました。
(´∀`*)


****
マロン日記より


おさんぽは あんまし きのり しませんでした。
そんな ひぃも あります。
マロン




ほんで きょうの おるすばんは
えらい ながかったです。
マロン



おかあちゃん、
おそいやんか!
マロン



****
今日の花

ツルニチニチソウ
ニチニチソウ





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
長くお留守番だったのね。我慢して賢かったね、マロンちゃん。
ツルニチニチソウの斑入りの葉、花も綺麗です。
kazuyoo60さんへ
一株植えただけですが、すごくはびこりますね。葉も花も好きです。