2017/04/24

Post

        

タケノコ料理

category - 料理
2017/ 04/ 24
                 
別の叔母から、またタケノコをもらいました。
ちょっと変わった料理を作ろうと、たけのこのえびはさみ焼きを作りました。

作り方
1、たけのこは厚さ5mmくらいに切る。
2、タネをつくる。エビは背ワタをとり、包丁で細かくたたく。ネギ・ショウガの絞り汁・酒・醤油を入れて、粘り気が出るまでよく練る。
3、たけのこに片栗粉をまぶす。タネをはさむ。
4、フライパンで両面を焼き、弱火で3分ほど蒸し焼きにする。


味はまあまあというところでしょうか。
半分に切ったけれど、食べにくかったです。


****
マロン日記より


ハトもおります。
みんなの こうえんです。
マロン



あついから、いっぷく。
マロン

また、ぴょ~ん。
マロン



****
たけのこのえびはさみ焼き
タケノコ




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
筍、色々と工夫なさっていますね。
マロンちゃんも、暑さに勝てずに服とサヨナラしましたか。可愛くても、暑かったら可哀想ですね。
No title
こんにちは。

マロンちゃん、いつも生き生きとした
表情での、お散歩が楽しそうですね。
何時も可愛いなと思いつつ拝見してます(#^^#)

厚くて洋服もいらないなんて、羨ましい気候です。
こちらはまだ朝晩は、暖房のお世話になってます(;^_^A

先日のモッコウバラ大好きなお花のひとつです。

ツバキ文具店私も見てます❢
No title
たけのこ。。北海道は姫竹が多いです。
竹林が無いので大きなのは生えません。。
細くてポキポキやわらかいですよ。
煮物にしたり炊き込みご飯に入れます♪
柔らかい穂先が好きです(。・"・。)ノ

黄色い薔薇可愛くて素敵♪
お仕事が忙しくて庭のお手入れも中々できないのでは?
無理せず自分のペースを早く掴んでくださいね。

マロン君はうさぎさん?(*´▽`*)
No title
>kazuyoo60さんへ
タケノコはまだまだあります。ラーメンにも入れています。
マロンは、これからは裸族になりそうです。^^

>アリスさんへ
コメントありがとうございます。
わたしもいつもチャリスちゃんたちを拝見しています。にゃんこも好きなんです。
そちらはまだ寒いのですね。早く暖かくなるといいですね。


>manoさんへ
北海道に竹林がないと初めて知りました!姫竹、やわらかくて好きです。逆にこちらではあまりないです。

モッコウバラはあまり手入れがいらないので、助かります。さぼっているのは畑です。(>_<)