2017/04/30

Post

        

滋賀県~京都、比叡山

category - 地域
2017/ 04/ 30
                 
友人たちと滋賀県の坂本から、比叡山に行ってきました。
マロンは終日、お留守番です。
午後からは母が来てくれていました。
途中で家に帰るつもりでしたが、帰り方がよくわからず、結局遅くなりました。
マロンに、かわいそうなことをしてしまいました。
母から、遅くなるならもっと早く連絡してと言われました。


ごもっともです。
(ノ_<)



*****
マロン日記より


おはよ~。
あいさつは おおきな こえで!
マロン


きのう、かくれんぼを しました。
ど~こだ?
マロン



はたけしごとの みはりも しました。
おかあちゃん、はたらいた?
マロン



****
滋賀県の坂本に着きました。
まずは、腹ごしらえ。

おいしいと評判の手打ちそばの「鶴喜そば」に行きました。
ざるそばのほうが好きですが、寒かったので、きつねそばを食べました。
きつねだけど、ただの油揚げです。
そばはおいしかったです。
そば


そして、近くにある旧竹林院へ。

あずまや。
旧竹林院



茶室で、お庭を見ながら抹茶をいただきました。
庭は小さな流れがあり、落ち着いた雰囲気の庭でした。
旧竹林院





日吉大社へ。
東本宮の大山くいの神は、比叡山の山の神様です。
日吉神社




西本宮楼門
日吉神社




なんか。
巫女さんが舞の練習をしていました。
日吉神社




西本宮本殿
日吉神社


梛の葉は縁起のよい葉だそうですが、日吉神社に植えられていました。
雌梛は、男性が女性の幸せを祈り、雄梛は女性が男性の幸せを祈る木だそうです。
いっぱい、実が落ちていたので、拾って帰りました。
芽吹くといいな。




そして、ケーブルに乗って比叡山延暦寺に向かいました。


上から見た琵琶湖
琵琶湖




延暦寺はこれで、3回目です。
延暦寺



他にも行った場所がありましたが、写真がありません。
Σ(゚Д゚)
久しぶりのお出かけは、楽しかったです。

おまけ

シャクナゲ
シャクナゲ




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ごもっとも、でしたか。マロンちゃん、怒らなかったですか~。
下界の奈良の予報は27度でしたが、比叡山は寒いでしょうね。夏の比叡山しか行ったことがありません。
綺麗なお庭を拝見してお茶、良いですね~。
ナギの北限が奈良公園だそうです。シャクナゲが出迎えてくれて良かったです。
kazuyoo60さんへ
久しぶりの散策は楽しかったです。
なぎが芽吹いたら、育ててみますね。