2017/06/26

Post

        

1泊で、童話の勉強会

category - 童話
2017/ 06/ 26
                 
土日と、一泊で童話の勉強会に参加しました。
大塚先生の「近江ペンの会」と、沢田先生の「たまごまごまご」との合同合評会です。
「私、たまごまごまご、やめたから参加できなんですぅ」とすねていたら、沢田先生から「どうぞ~」と言われました。
すねてよかったです(笑)


****
マロンは、ペットホテルに預けました。
ペットホテルからの迎えの車に乗せるのは、母に頼んだのです。
それで、金曜日から泊まってもらいました。

帰りはわたしが迎えに行くはずでしたが、予定より遅くなったので、妹が車で母と一緒に迎えに行ってくれました。
みんなの協力のおかげで、今回参加できたのです。
マロンもおりこうさんでした。

マロン日記より


おかあちゃんが どっかに いくらしいので、きんようびに おばあちゃんが きました。
マロン



あちー。
マロン



おかあちゃんの はたけしごとの ときは おばあちゃんと まってました。
マロン




よるは、おばあちゃんと ねました。
おばあちゃんと ねるのん、すきや~。
マロン


つぎの ひ、ペットホテルに いかされました。
そんなん、きいてへん!
(*`へ´*)


つぎの ひぃに、おうちに かえったら、おかあちゃんが ごほうびを くれました。
しゃあない。
ゆるしたろ。



****

合評会は、先生を含めて、総勢25名の参加でした。(一人、体調不良で欠席でした)
とんとんぼっこからは、お友だちのノアさんも参加してくれました。うれしかったです。

講師先生は大塚先生、沢田先生、北川先生、巣山先生と豪華メンバーです。
4人も来てくださるというような、こんな贅沢な合評会はありません。

場所は大塚先生の別宅です。日本家屋の立派で大きな家でした。


24日は昼から18時まで10人の作品を合評しました。
みんなの意見を聞くのではなく、4人の先生方に講評してもらいました。
わたしも、もちろん読んできているのですが、文章が上手な作品はなかなか直したほうがいいという点を見つけることができません。
でも、さすが先生方は読み込まれていて、なるほどと思う点を指摘してくれました。
この日は、わたしの作品は合評しませんでしたが、他の人のお話の合評も勉強になります。

おもしろいのは、先生方の中でも意見が違うことがあることでした。
ときには、掛け合い漫才のように笑いが起こることもありました。

あっという間に、合評の時間が終わりました。
けん玉のお話を書いたAさんのけん玉披露もありました。Aさんは、けん玉検定5段の実力者です。
わたしもやりたかったですが、遠慮しました。下手だしね。
(。-_-。)


夕食はそこの地域で有名な「サバそうめん」を食べにいきました。
食事の前に、ノアさんとネットで童話の勉強をしていた時代の昔話をしました。なつかしかったです。
ノンちゃん、元気?

サバそうめんは、おいしかったです。

食事後、大塚先生から「お風呂はない」と言われていましたが、近くに銭湯があることがわかったので、みんなで行きました。
汗を流すことができてよかったです。
そこの主人が絵がとても上手なことがわかりました。なんと、番台で絵を描いていたのです。
依頼されて描いているそうでした。
わんこの絵が多かったです。


そして、大塚邸で懇親会が始まりました。夜がふけるまで、おしゃべりしました。

「待ち針事件」

懇親会のとき、急にBさんが「待ち針、落ちてる」と言いました。

誰が落としたんやろ。
危ないね。

と、他人事のわたし。

懇親会も中盤にさしかかった頃、ふとわたしの足元を見ると、ズボンのすそに待ち針が刺さっていたのです。

あちゃー。
そういえば、ここに来る前、すそ上げをしようと待ち針をさしたのでした。でも、すそ上げしないまま、鞄に入れたことをすっかり忘れていたのです。
昼に着いてから、夜までこのズボンだったのに、全然気が付いていませんでした。
(゚д゚)

「すみませーん。待ち針の犯人はわたしでした!」
と、告白しました。
よそ様に怪我がなくて、本当によかったです。



次の日は、わたしの作品も合評してもらいました。
今のままでは、作者(わたし)の思いが、読者に伝わらないことがわかりました。
今から、推敲して公募に出したいです。

たくさんの作品に触れて、講評もいっぱい聞けて幸せなひと時でした。
講評の中で、紹介された本も読んでみようと思います。

先生方、近江ペンの会の皆様、たまごまごまごの皆様、こんな機会を作ってくださってありがとうございました。


長浜





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

楽しかったです!
すねてもらって良かったです(笑)
たくさんお話ができて。

わたしも行ってよかったです。
先生方の講評もとても勉強になりましたし、なによりたくさんの方と知り合いになれたのが、一番の収穫です。

そうそう、待ち針事件の犯人はpianoさんでしたね!
大笑いでした。

また11月にお会いするのを楽しみにしています。
No title
マロンちゃん、おりこうさん、お土産貰ったのね。
勉強会、有意義だったでっしょうね。
マロンちゃん、まったく人の子と一緒ですよ。
番台でワンちゃんの絵をですか。特技のある方は良いですね~。
待ち針、どなたも事故が無くて何よりでした。
No title
>ノアさんへ
たくさんのお話も聞けたし、たくさんの人と出会えて楽しかったですね。
11月が待ち遠しいです。
v-411
待ち針、まさかのわたしでした!
v-405


>kazuyoo60さんへ
泊まるのは、なるべくしたくないですが、マロンにがまんしてもらうしかないです。
お風呂屋さんで画家に会えるとは思いませんでした。才能のある人はどこにもいるのですね。