2017/06/30

Post

        

ナス料理とシソの葉

category - 料理
2017/ 06/ 30
                 
ちょっと集中力が続かず、手遊びをしてしまうAくんが、自分から「次からがんばる」とわざわざ言いにきてくれました。
6年生だけど、かわいいです。

わたしが「期待してるで」と言うと、うれしそうな顔をしてくれました。
がんばれ、Aくん。


****
マロン日記より


また、あめや。
あんまし、いきたない。
マロン



まえ、みえへんし。
マロン




*****

今度はキュウリ料理と思ったけれど、結局キュウリは普通のタコ酢にしました。
キュウリにシソの葉を入れるのがコツ。
シソ、大好きです。

ナスの別のレシピです。

ナスのポン酢かけ。

作り方
1、ナスの皮をむく。

2、レンジでチンする。

3、適当に切る。

4、ポン酢をかける。

ポン酢を切らしていたので、ごま、醤油、すし酢で作りました。

5、シソの葉の千切りをかける。
シソの匂いがすっきりして、ナスとも合います。

夕飯

他にはゴーヤ、チャンプルー。
これには、長男夫婦からもらった島とうがらしをかけてみました。
量がよくわからず、ちょっとしかかけなかったら、全然辛くなかったので、後でもかけました。
かけすぎました(笑)


豆板醤のほうが好みです。
長男夫婦、すまんの~。



沖縄






ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
報告に来たA君、先生に認めてもらいたい、嬉しそうな顔はこちらまでです。
ナスのポン酢、真似します。沢山ご馳走をお作りですね。
kazuyoo60さんへ
Aくんのがんばろうとする気持ちがうれしいです。
料理はいつも適当です(笑)