2017/07/08

Post

        

銭太鼓の練習

category - 日記
2017/ 07/ 08
                 
昨日の太極拳で銭太鼓を習いました。
太極拳なのになぜ?
実は太極拳のメンバーがボランティアであちこちの施設に行っているのですが、そのときに銭太鼓もしているのです。
昨日は、銭太鼓を教えてくれる方が来ていたようでした。

わたしも銭太鼓を持たされてしまいました。
太鼓とついていますが、太鼓ではなく、小銭が入っていて音のなる筒状の棒を使います。

最初、「いい湯だな」の曲で練習しました。
くるくる回すのが難しかったけれど、おもしろかったです。

いろいろな踊り?があるものですね。
ちなみに銭太鼓とは出雲地方の楽器だそうです。

****
マロン日記より


あさひが のぼる 山の 上。
山ちゃうけど。
マロン





あれ?
おかあちゃん、ついておいでや。
マロン





山から おりてきました。
マロン



おひるに おかあちゃんに あらわれました。
きーっ。
ごほうび おくれ。
マロン



シャンプーのあとは、はしりまわります。
ほんで、ごほうび もらえました。
やっと、お口まわりも きれいに なりました。
マロン



****

参考 銭太鼓
これ、前置きが長いです(笑)



****
インスタでガムスタンドを紹介したら、予想以上の反応がありました。
宣伝料、アマゾンさんおくれ(笑)











ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
テレビで銭太鼓は見たことがあります。
マロンちゃん、先に行かないで待ってます。可愛い子です。
我慢して洗ってもらったのね。ご褒美も良かったね。
No title
へえ~~、初めて見せてもらいました。

お年を感じさせない、手さばきですね。
(私、習っても出来ないだろうな。。)
太極拳の衣装で銭太鼓を演舞されるのですか?
こんばんは~!!
銭太鼓って、出雲の楽器なんだ!!
県民ですが、知りませんでした💦
因みにレイ地方は西部の方です。
東西に長い県なので、東部と西部では
習慣や、方言も全く違うんですよ。
銭太鼓、昔やった覚えがあるけど
難しいです!!

マロン君、お風呂サッパリして気持ちイイでしょ。
風呂上りは、暴走族に変身ですね(^_-)-☆
レイもそろそろ、洗わなくっちゃー。
No title
>kazuyoo60さんへ
銭太鼓をご存じなんですね。結構難しかったです。
誰もいないとき、ちょっとリードを離してみますが、待ってくれます。


>アイハートさんへ
銭太鼓をくるくる回すのって、結構難しいのに、誰も落としていませんね。すごいです。
衣装は浴衣を改造したようなのを着ます。メンバーで起用な人が作ってくれました。


>みんみんさんへ
方言も違うんですね。
銭太鼓で安木節もするようですよ。

レイちゃんも走り回りますか?なぜ、わんこって、走るのかな(笑)