FC2ブログ
2006/10/19

Post

        

お店調べ

category - 小学校
2006/ 10/ 19
                 
200610191821552
20061019182155
社会と総合的学習でお店調べをします。
クラスを解体して、5つの店から行きたい店を選ばせてグループを作ります。
そして、実際に店に行って、色々調べるのです。
店の人に質問したり、何があるのか見たりします。

今日は今日は商店街とロー○ンに行きました。
私と校長先生は商店街のチームに付き添いました。
洋服やさん、魚屋さん、本屋さん、花やさん、美容院、和菓子やさん、八百屋さん、めがねやさん・・・
お店はいっぱいあるので、見学もたいへんですが、きっと、楽しかったと思います。

どのお店も快く、質問に答えてくださいました。

学校へ帰ったら、それを発表するための計画を練ります。
商店街のグループは劇や、クイズ、ポスターでまとめることになりました。
明日は別のお店のグループがお店調べに行きます。

↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。いつもありがとうございます。
FC2 Blog Ranking


帰りの道で、キンモクセイの香りがしています。

Aさん「キンモクセイをタンスに入れていたら、服がきっと、いいにおいになるね。」
Bくん「でも、いつかは枯れる。」
Aさん「もう!夢をこわすようなことを言わんといて。だから、男の子ってきらい!」

ぷぷ~。おもしろい会話でした。

            

校長先生がやっと、母の友を各クラスに配ってくださいました。
ちゃんと、わたしが書いた作品だと説明した紙がはさんでありました。
5冊は図書室に入れることになりました。誰か、借りてくれるかな?

放課後、中央図書館から電話がありました。
わたしの童話が載っている本は何かという問い合わせでした。
保護者のどなたかが分館で借りようとしたのかもしれません。
なんだか、どきどきの電話でした。

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

もう10年もすればお客さんですね。親御さん達と買い物に行くかもしれませんが、自分たちだけだと、勝手が違うでしょうね。それもお勉強となると--。
<kazuyoo60さん
ただ、買い物をしていただけではなかなか店のことは分からないようです。
きっと、いい勉強になったと思います。
こんばんは

はっ、そういえばまだ手配してない。そのうち必ず拝見しますよ~。母の友。

こちらでも社会見学ということですが、この授業やってます。でも、うちの子は、どうも遠足気分みたいです^^
花の良さがわかる男になるには・・・私のように血の滲む努力が必要でしょう(^^♪・・・Bくんってbbfalcoさん?
わあ!こういう授業は、心躍りますねー。
教師も楽しいんですよねっ。
花もいつかは枯れるって、詩人だ。…
<男 おいどんさん
母の友は図書館でさがしてみてください。

遠足気分で勉強できるからいいですよね。

<いつまでも野球少年さん
Bくんも大人になってほしいものです。
Bくんってbbfalcoさんかも。

<ロココさん
探検に行っているときは何にもしませんから、楽しいというより、楽チンです。

詩人?女の子に嫌われてるけど・・・