2017/07/27

Post

        

児童書「おてつだいおばけさんーまんぷくラーメン対ぼっくりチャンポン」

category - 小学校
2017/ 07/ 27
                 
季巳明代さん作、長谷川知子さん絵の「おてつだいおばけさんーまんぷくラーメン対ぼっくりチャンポン」を紹介します。
なんと、おてつだいおばけさんシリーズの第3巻目です。

まりんちゃんは、まんぷくラーメンの女の子。かあちゃんが足の骨を折ったので、おばけさんたちが手伝いをしてくれている。
ある日、幼なじみのだいすけが、「日本一うまかはながさきチャンポンばい」というから、ケンカになったんだ。

だいすけと仲直りできるのか、チャンポンって何なのか、今回のお話も楽しいです。
もちろん、おばけさんも活躍します。

ぜひ、読んでみてくださいね。

児童書


画像はありません。






*****
マロン日記より


おかあちゃん、こっちに いくで。
マロン



ひだり みても、
マロン





みぎ みても、おともだち おらんな。
みんな、おへやに おるんやろか。
マロン




しゃあない。
こうこうの したみ するわ。
マロン




高校は行かれへんと思うで。(母)


****

プチリフォーム~庭編~

庭をほったらかしにしていたら、トケイソウがはびこってきました。
ちょうど、雨が降ったので、除草剤をまくチャンスです。
庭


せっかく敷いた煉瓦をはずして、草ぬきをしました。
庭




いらない土を取って、除草剤もまいて、また煉瓦を敷きました。
あ~、しんど。
プチリフォーム準備完了。
庭







自転車に乗って、人工芝を買ってきました。
重い!
庭



土の部分の大きさに、人工芝をはさみでチョキチョキ切って、敷き詰めました。
ふ~。
芝、足らへんし。
(T_T)
力がつきたので、また続きはいつかします。
当分、これでいいか。
庭




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
芝生を敷き詰められて、この暑さの中、お疲れ様です。
草や虫との格闘、私もです。
kazuyoo60さんへ
夏場の庭の手入れは大変ですね。
バラが虫にやられています。
(>_<)
No title
更地にした庭が、雨がふるととたんに雑草が生い茂ります。
その繁殖力にはおののくばかりです。
マダニがこわくて庭を歩けません(>_<)

うちも何かしなきゃな~と思うこの頃です。
ノアさんへ
お庭は広いのですね。
何も植える予定がなければ、除草剤をまいたり、草防止のシートをはれば防げますよ。