2017/11/08

Post

        

あべのハルカス「北斎」

category - 美術
2017/ 11/ 08
                 
すみません。
サボリーマンXです。Xに意味はありませんけど。



****
あべのハルカス美術館に北斎展を見に行きました。
Facebook仲間に入場券は先に買っておくほうがいいよと教えてもらっていたので、ローソンチケットを用意していました。

会場に着くと、やはり長蛇の列です。
NHKの日曜美術館や、北斎の娘のドラマがあったせいでしょう。
ツアーで来た団体さんもいます。
それでも、どんどん前に進むので、待っていたのは30分ほどだったと思います。

ところが、中に入ってみたら、予想以上の人で、全然前に進みません。
どんどん人を入れているし、音声案内を聴いている人たちが、絵の前から動かないのです。
しかも、絵と人との間を柵で仕切っていないので、絵の真ん前に人があふれかえっているので、ほとんど絵が見えませんでした。
それで、全部ではなくところどころ、見えやすい絵や見たい絵だけ見ることにしました。

お金、払っているのにさっ。
ぶつぶつ。
(*`ェ´*)

それでも、本物を見ると、歳をとっても向上心が衰えなかった北斎は本当にすごい人だと、改めて思いました。
見習わないとね~。
ハルカス


記念に北斎の絵のうちわを買いました。
トラッキーが持っているうちわです。
ハルカス




お昼ごはんのあと、近鉄百貨店は創業80周年ということで、「80年のあゆみ展」が行われていたので、見に行きました。

私たち姉妹が子どもの頃、母に連れられて行った当時の近鉄百貨店の大衆食堂や屋上などが懐かしかったです。

ハルカス


ハルカス




歴代の制服の写真もあります。
ハルカス


小さな子どもさんだと、制服を着て記念写真を撮ることができますよ。
いいなあ。
ハルカス


****
お昼は空いているお店に入りました。北斎展で並ぶのが飽き飽きしていたからです。
偶然、入ったお店でしたが、水曜日はレディスデーでステーキランチの値段も下がっていて、1980円でした。
その上無料でサラダバーとドリンクバーがついていました。これはお得♪

ハルカス


サラダバーのところに、ココアワッフルも置いてあったので、食後コーヒーと一緒にいただきました。
おいしいものを食べたので、ご機嫌になりました(笑)


****
マロン日記より


きょうは、雨やから、前の写真をおくるね。

ええ天気のときは、ひなたぼっこが きもち ええで。
マロン



おさんぽは、おちばを さくさく あるくねん。
マロン



バレエも きもち ええよ~。
マロン



こっちの ぶたいでも バレエ~。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは^^

人ごみの中ご苦労様でした(>_<)
北斎のうちわ、おしゃれで素敵ですね^^

本当にバレエとても上手ですね~^^うちのパンダにも何か芸を見につけてもらいたいです^^
No title
日本で何か展示が有ると人が多いのがネックですね。
ちゃんとゆっくり鑑賞出来ません。
ベルリンでは心行くまで鑑賞できるのに・・・

マロンちゃんのバレー姿が可愛いです~
No title
>やはり長蛇の列
人口が減ってきてると聞いていますが、滅多にない展覧会には、湧くように集まられるのでしょう。「立ち止まらないでください」放送は不評なのでしょうね。
昼食でご機嫌が直って良かったです。
マロンちゃん、お留守番賢かったね。
こんばんはー!!
うん!!お金払ってるんだから
見たいよねー(。-_-。)
北斎は、迫力ある海の絵が好きー。
富士山も(・∀・)イイネ!!

マロン君、バレエが得意ね(笑)
舞台が色々あるんだぁー(*´▽`*)
No title
>YUMIさんへ
北斎のうちわ、お正月に飾ろうと思います。
ありがとうございます。(*^^*)
バレエはたいていのわんこができますよ。


>太巻きおばばさんへ
ドイツはすいているのですね。うらやましいです。広いのかもしれませんね。
バレエは得意技です(笑)


>kazuyoo60さんへ
立ち止まらないでくださいと言っても前に進まないですね。
北斎展が不満でしたが、おいしいものを食べると機嫌がよくなりました。


>みんみんさんへ
案外、絵が小さいし、細部まで描かれているので、近くでないと見えないんですよ~。

レイちゃん、バレエしないのかな?