2017/11/12

Post

        

第7回 童話塾 in 関西

category - 童話
2017/ 11/ 12
                 
昨日は待ちに待った「童話塾 in 関西」の日でした。
この日のためにスタッフのみなさまがいろいろ計画や準備をしてくださいました。
場所は京都の天性寺です。
天性寺



会場に着くと、たくさんの知り合いに出会えました。
トイレで、Aさんに遭遇してハグしあいました。
ハグなんて、久々です。

また、東北からどじょうさんも来てくださっていました。
ネットでしか知らないので、リアルどじょうさんに会えて、うれしかったです。
こんなことなら、懇親会に参加すればよかったです。
広島からは、ノアさんも来てくださっていました。
しかも、お土産までいただきました。
わたしは、何も用意していなくて、すみません。(>_<)

さて、わたしが参加したのは、絵本テキスト・幼年童話のワークショップです。
6,7人ずつ、3つの班に分かれていました。

3人の講師先生が3つのワークショップを用意してくださいました。
一つ目は井上先生の「キャラクターを作ろう」です。
わたしは以前書きかけていて、頓挫してしまったキャラクターを仕上げました。
お話ができなくて、そのままにしていましたが、また書いてみようと思います。

二つ目は、楠木先生の「うそ日記を書こう」です。
まず、普通の日記を書きます。
それをグループ内でシャッフルして、他の人の日記をうそ日記に仕上げるのです。
主人公を動物にしたり、「わたし」を「ぼく」にしただけで、物語ができていくのです。
他の人たちのお話もおもしろかったです。

三つめは、チハル先生の「絵本をつくってみよう」です。
まず、絵本の特長を教えてくれました。
次は制作です。
〇、▽、□の絵があり、次ページで何かの絵を書きます。
最後は落ちがあるシンプルな絵本を作りました。
みんな、短い時間にそれぞれの絵本を作っていました。

どのお話も発想のきっかけになるし、楽しかったです。

創作の意欲が出ました。
講師先生方、スタッフのみなさま、ありがとうございました。


****
ところで、天性寺さまより、差し入れがありました。
すると、B氏、「お寺やから、カステラにしないとなあ」なんて言います。
いただけるだけで、ありがたいのに、何言うてんと、怪訝に思っていると、おやじギャグだということがわかりました。

おテラ→カステラ

わかりにくいよ~(笑)


*****
11月11日は、マロンのうちの子記念日でした。
5年前の今日、マロンは家族になったのです。
もう、5年か~。
早いね。
いつまでも、元気でいてね。

お迎えをした頃。
マロン



マロン


出かけていたので、お祝いは今日したいと思います。




*****
マロン日記より

きのうは、おばあちゃんと おするばんしました。
ほんで、きのうのばん、おばあちゃんと いっしょに ねました。
おばあちゃん、すきやねん。
マロン



まえに おえかきを しました。
ロケット ふんしゃ!
マロン



ロケット、かいてんしました~。
マロン




きもち ええよ。
ゆうがたの ブルンゾンマロン。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
創作意欲いっぱいの方たち、うそ日記なんて最高でしょうね。
マロンちゃんが来てくれた日、カンガルーさん抱っこしてもらって、やっぱり幼い顔しています。
kazuyoo60さんへ
うそ日記、おもしろかったです。このブログも役に立ちそう。
マロンが赤ちゃんのときは、毛色も違っていたし、顔も幼いですね。
おめでとう😃🐶
実りあるお出かけだったのですね🎵
ちょっとしたきっかけで発想が変わって創作意欲が湧くなんて素敵✨
頑張ってください~😃

マロン君おめでとう❗5歳ですか❗
まだまだ若いよね~😃
パピーの時は弱々しくて守ってあげなきゃ❗って感じですけどすっかり番犬🐶ですね🎵ママさん守ってね~😃
来年は小学生ですね😃🎶
こんばんはー!!
うそ日記、おもしろそー(笑)
マロン君、お留守番お利口さんだね。

で、家の子記念日凄い覚えやすい日だわ。
わん✖4!!11月11日って(^^)/
パピマロ君、メチャ可愛い~!!

マロン君ロケット噴射、元気いっぱいだね(*´▽`*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
マロンちゃん、うちの子記念日、おめでとうございます。
マロンちゃん、チビッコ時代からスリングに入ってたんですね v-405
ポテチはスリングもカートも飛び出してました v-393
これからもずっと元気なマロンちゃんの姿を楽しみにしてます v-291

コメント、ありがとうございます。

今回はポテチとの旅行中で1番渋滞に悩まされました v-292
人間はどうでもいいんですが、車が苦手なポテチはきつかったかも v-409
ポテチのケージインは貴重な写真です v-411
manoさんへ
童話作り、がんばります。v-7

うん。お母ちゃん、守るワン(byマロン)
みんみんさんへ
うそ日記、書いてみます。v-411

覚えやすい日でよかった~(笑)
やっぱり、パピーのかわいさは格別ですね。
ぷうこさんへ
ありがとうございます。
今は大きすぎて、スリングに入れません(笑)

ポテチくんはおりこうさんですね。マロンは旅行のとき、本当はケージに入らないといけないのに、嫌がって入りませんでした。v-12
No title
こんばんは^^

うちの子記念日、お祝いできましたか^^?
うちは来月なので、お祝いしたいな~と思っています^^
来た頃の写真を見返すととても懐かしい気持ちになりますよね^^

そして、パンダもおばあちゃん大好きで、気付いたらおばあちゃんの布団の上にちょこんと丸くなって寝ています。匂いが落ち着くんですかね^^
YUMI さんへ
お祝いはおめでとうだけでした(笑)
マロンもおばあちゃんとか、お母さんとか区別しているみたいです。
v-398
No title
童話塾お疲れ様でした。
分科会Aの方は楽しいばかりでした(^^♪
(自分の出来はともかく( ;∀;)
お会いできて良かったです!

マロンくん5歳ですか!
なんだかよその子の成長は早い!
ノアさんへ
楽しかったですね~。
それで、勉強になるから最高ですね。

あっという間に5年が過ぎました。わたしも早いなあって思います。