2017/11/14

Post

        

チバ二アン

category - 小学校
2017/ 11/ 14
                 
今、6年生で地層を学習しています。
ちょうど、地層のニュースが飛び込んできました。

千葉県にある地層に、地球の磁場が最後に逆転したを示す痕跡があるというのです。
それで、中期更新世を代表とする地層として、「チバ二アン」が内定したそうです。
日本の名前がつくのは、初めてだとか。
大きなニュースなので、6年生に伝えたいと思います。

千葉県の皆さん、ご存じですか~?

でも、まさか、内定取り消しはないよね?

ちょうど、マツコの知らない世界でも崖を放送しています。
なんだか、地層づいていますね~。

****
前にキャンプに行ったとき、マロンが雨にぬれてかわいそうだったので、フルコートのレインコートを買いました。
今日はずっと雨でやまなかったので、雨の中、散歩に行きました。
すると、以前はおなかがぬれて、寒そうでしたが、ほとんど濡れませんでした。
フードをかぶらないし、しっぽが出ているけど、これで、雨の日も散歩に行けますね。

ついでに同じ業者で、わたしのレインコートも買ってしまいました。
これは、まだ試していません。
わんこのついでに、人のを買うのはわたしくらい?(笑)



****
マロン日記より


ふっ。
あめやのに、おさんぽ いくん?
マロン




われわれは うちゅうじんだ。
マロン



しゃあない。
いくか。
あめ、ザーザーやねんで。うつってないけど。
マロン



どっちが まえか わからへん。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
チバ二アンはニュースで知りました。地磁気の逆転は以前から知ってはいましたが。千葉の名前がついて日本が地学でも有名になります。
マロンちゃんフル装備ですね。お腹が濡れるのは可哀想、探されたら何でも見つかりますね。
No title
こんばんは^^

レインコートよく似合っていますね^^
うちのパンダはレインコートを着たり、靴を履くとなぜかおしっこしかできないので、お天気が悪くても1日に一回は洋服だけでお散歩になります(;;)一生懸命傘で守ろうとはしますがびしょ濡れ。。
マロンちゃんがうらやましいです^^
No title
>kazuyoo60さんへ
地層に日本の地名がつくのはうれしいですね。いつか、将来の事典に載りますね。
マロンは雨の日も散歩に行くので、活躍しそうです。


>YUMIさんへ
レインコートのガサガサ感が苦手なんでしょうね。マロンも最初嫌がっていましたが、無理に連れだしたら、慣れたみたいです。