fc2ブログ
2017/12/12

Post

        

外国へグリーティングカードを送る

category - 日記
2017/ 12/ 12
                 
今日で6年生の授業が終わりました。
やれやれ。
人懐っこいかわいい子が多いのですが、しゃべりが多いのが困りものです。
ビールでも飲んで乾杯するかな。
(゚∀゚)



****
インスタの仲間には外国の人もいます。
その中でフランスの人と、クリスマスカードを交換することになりました。

エアメールを送るのは、中学生のころ以来です。
当時はエアメールの仕方などの本を買ってきて、調べながら手紙を書いたのですが、今はインターネットで簡単に調べられます。

こちらの住所を書く場所を間違えると、自分のところへ戻ってくることもあることがわかりました。

そして、名前の前には、MrかMrsをつけないといけません。
フランス語の名前は女性か男性かさっぱりわからないので、メッセージで聞いてみました。
すると、名前だと思っていた最初の「Mme」はフランス語で、「Mrs」だったのです。

それは、わからんでしょ。
(゚д゚)

で、なんとか、封書のあて名書きはできました。


クリスマスカードのメッセージもネットで調べられますが、普通の「メリークリスマス」にしました。
便利な世の中になったものです。

カードだけでなく、先日見た富士山の写真も同封しました。

郵便料金はたったの、110円でした。
フランスなのに?
お安いです。
ちゃんと届きますように。



****
今日の気になる人

スーパーで、レタス6玉、キャベツを2玉、買っている人がいました。

どんだけ、野菜好きなん?



*****
マロン日記より


お友だちの まーらちゃん、おひさ。
マロン




なんや、ひさしぶりで てれくさいな。
マロン



え~。ちゃうとこ、いくん?
まって~や。
マロン




そのあと、どとうこうえんへ いったので あった。
ぼく、どとー より、大きいやろ?
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
外国郵便でもカードなら安いですね。品物はびっくりの送料ですが。たった1度の経験です。
お店の方か、パーティーのご予定かもしれません。野菜は高止まりですね。
はい、確かに、奥のどとーより大きく写っています。うふふふふ。勝ったって顔してますね、マロンちゃん。
No title
こんばんは^^

フランスのお友達にグリーティングカードなんてオシャレすぎますね~^^
しかも送料が安くて本当にびっくりしました!
きっと喜んでくれるでしょうね^^

パンダも今日久しぶりに会うお友達に会って嬉しそうでした♪
No title
>kazuyoo60さんへ
たくさん野菜を買ったのは、確かにお店の人かもしれませんね。

マロン、得意顔です(笑)


>YUMIさんへ
フランスの人と友だちになれるなんて、不思議な縁ですよね。


わんこもお友だちに会えたら、喜びますね。(*^^*)